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Case

ケーススタディー

メンバーが”自分らしく在り続ける”ために、変化の可能性を最大限広げる
freee株式会社

今回のオフィスで3回目のオフィス移転を迎え、今なお増床を繰り返し成長し続けているfreee株式会社。ヴィスとの出会いや、プロジェクト期間中の想い出話、freee様が考えるオフィスのあり方を、佐々木 大輔代表含め、プロジェクトメンバーである鈴木氏、古塚氏に伺いました。

Qヴィスとの最初の出会いをお聞かせください。

佐々木社長(以下、敬称略):確か、当時契約した不動産会社さんの紹介でしたね。移転のタイミングでその不動産会社さんから数社さん紹介を受けたんです。その中にヴィスさんがいました。

Y・H(ヴィスPM):最初はマンションに入居されてたんですよね。そのマンション物件から五反田のオフィス物件へ移転する一回目の時だったと思います。しかも、不動産屋さんから紹介を受けて引越し日まで1ヶ月半くらいしか期間なかったんです。

佐々木氏:そう。いや、もっと短かったかもしれないよ。

Y・H:そうだ。引越しを先にさせていただいてから・・
Y・H:さすが、記憶力がいいね。
S・M:当時一年目だったのでよく覚えてるんです。それで、入居後にガラスとか立てていきましたね。

佐々木氏:そうだったね。少しずつ出来上がっていった感じがありましたね。それでもその後、あのオフィスは居抜きでそのまま使ってもらってるんですよ。確か2社くらい居抜きで入ってました。2回目のオフィスも居抜きで使ってもらえてますし、嬉しいですね。

Q二回目、三回目の移転時もコンペだったのでしょうか?

佐々木氏:そうですね。ただ大抵スケジュールが・・・と言われるんですよね。
鈴木氏:今回の3回目の移転の時も、もう一社さんに声はかけているんですが、その短い中で色々プランニングや提案を頂いた結果、結局ヴィスさんに決めましたね。
佐々木氏:そう、やっぱりどの会社さんにも最終的にこのスケジュールでは難しいって言われちゃうんですよね。唯一ヴィスさんがついてきてくれたんだと思います。

Y・H:そうですね、馬車馬のように・・・(笑)

鈴木氏:あとは過去やってもらっているので基本的なテイストを理解してもらえていたっていうところも大きかったですかね。
佐々木:普通は気分転換で毎回違う会社さんに頼むんですかね?

Y・H:確かに毎回変えられる企業様もいますよね。特に御社のように短いスパンで移転をされる場合は。我々も今回は三回目の移転ということもあって、毎回同じテイストだと飽きられてしまうのでは?と考えて、前回とは結構違ったテイストにデザインしていきましたね。ただ最終、デザインの大どんでん返しもありましたが・・。

鈴木氏:そうですね。最初は全部白でしたもんね。

Y・H:そうです。最初は白壁でエントランスも含めて全部木の床を張るデザインだったんですよ。でもある日、佐々木社長がブルーボトルに行かれてインスパイアを受けられたんですよね。

鈴木氏:そうそう。社長がブルーボトルのイベントに行った際にグレーについて語られたみたいで。グレーいいね!ってなったんですよね。白でも黒でもないニュートラルなんだよ!って。
佐々木氏:そう、ブルーボトルのファウンダーが本当にグレーにこだわりをもってみえて、このグレーとあのグレーの違い!とか、むちゃくちゃこだわっている話を聞いたんですよ。なるほどグレーって深いんだな!ってすっと感化されてしまったんですよね。

Y・H:それでデザイナーとお伺いした際に、佐々木社長からその話を聞いて、「デザイン、ブルーボトルな雰囲気に変えちゃう!?」ってなったんですよね。着工の1週間前だったんですが・・。でも変えて本当によかったと思います。

Q今回のオフィスつくりでこだわったところはどこでしょうか?

鈴木氏:写真スペースですかね。写真撮れる場所があまりなかったので、そうゆうところがいっぱいあるといいよね、と話があがったんです。なので、畳スペースやカウンタースペースなど写真栄えするようなエリアを多く設けました。
あとコミュニケーションというところでいうと、もともとこのエントランスとmtgエリアは10階だったんですよ。ヴィスさんの提案で3フロアの真ん中のフロアに変更したんです。

Y・H:そうですね。最初に3フロア借りることが決まっていた中、用件的には10階でそれらを造りこんだほうが費用的には抑えられたかもしれなかったんですが、人の動線や社員さんのコミュニケーション頻度を考え真ん中のフロアで提案しました。真ん中であれば、上の階でも下の階でも1フロア分の移動しか発生しないので集まりやすいかなと考えました。

佐々木氏:あとは9階のこのフロアはなんだかんだ会議室が多くあるから、天井が必要な面積が10階よりも大きいという話もヴィスさんからありましたよね。だらか結果的に費用を抑えられる、と。

Y・H:はい、一見10階にエントランスを設けたほうが費用を抑えられるように見えたのですが、こちらでビル側に概算をとりながら検証した結果、9階にエントランスや会議室などを設けた方が天井の兼ね合いもあり費用を抑えられることがわかったんです。それも強くお勧めできた裏づけになりましたね。

鈴木氏:他社さんはずっと10階にエントランスで提案されてきていたので、そこも他社さんとの差別化になりましたね。

拡張移転だからこそ保ちたかった繋がり

鈴木氏:あと今回は拡張性、可変性を重要視しました。人が増えても対応できるように、というのは一番にあったと思います。今もソファが置いてあるエリアも抜いてデスクを置くこともできますし。

佐々木氏:そうだね。前のオフィスはあまり拡張性もなかったし一年くらいでいっぱいになってしまったのもあって、今回はもう少し長くいたいよねって話になっていたよね。ある程度人の増員に対応できるようにしかったので、家具も含め可変できて拡張できることがポイントでしたね。あとは人数が増えても一箇所で集まれることも大切にしたかったことでした。ひな壇のエリアで全社員mtgができるんですよ。今回の移転で3フロアにわかれることになったので、全員の繋がりを保てることも重要事項でした。

Y・H:可変性は最初から要望をいただいていて、ひな壇とかも動かせるように考えて提案したんですよね。

鈴木氏:最近は今の位置が定番になってますけどね。一時期真ん中にあってどうしようって感じだったんですが。(笑) 馴染んできました。

Y・H:見た目よりもスムーズに動きますしね。すごいでかいキャスターがついてるので。あとは下部を箱で組む形状にして簡単に分解もできるようにしたんです。エレベーターにも乗るので次の移転のときも持っていけるんですよ。

佐々木氏:え!あれエレベーター乗るんですか!?

Y・H:え、社長それけっこう最初にプレゼンで言いましたよ!!(笑)感激してたじゃないですか!!持っていけるならこれで!って。

Q今回のオフィスつくりをするにあたって苦労されたことはなんでしょうか?

佐々木氏:天井抜くと費用がかかるよねってというところですかね。

S・M:費用削減のために原状回復の材料を少しでも残しておこうと田村倉庫にもって行きましょうって話題になりましたもんね。
※田村倉庫は従業員さんのご実家の倉庫だそう

古塚氏:そうそう、なんでも田村倉庫に送っとけって。

古塚氏:あとやっぱり初めて3フロアわかれることになったのでそれが一番苦労というかすごく悩んだとこじゃないですか?ずっとワンフロアでやっていたのでコミュニケーションどうしよう、とか。
佐々木氏:なかなかこの坪数でワンフロアのビルも多くなかったしね。
古塚氏:あと五反田にこだわってたというのもありますよね。
佐々木氏:目黒、大崎、五反田で探したけどね、結局五反田がいいってなったんだよね。freeeのTシャツ着た集団が歩いてても馴染むだろう、とか(笑)なんとなくですが。

Y・H:我々はスケジュールが一番苦労しましたけどね。ヴィスのベストメンバーで臨まないと成功しなかったと思ってます。S・Mは特に細やかなメンバーなので本当にベストメンバーでしたよ。

Q移転までのスケジュールが毎回タイトになってしまう理由はあるのでしょうか?

鈴木氏:そこはやはりベンチャーならではですよね。余裕があって何十年先までの計画までできていないので、気づいたときに、やばい!引越ししなきゃ!となるんですよね。
あと、ビルの保障とかもベンチャーにとっては負担が大きいので長期契約でビルを借りることもできないというのもあり、短スパンでの移転になってますね。
佐々木氏:その都度つどの状況で、もっと人を増やす計画にしよう!と決まったりするので、その流れで移転を決断したり。

Y・H:自分たちでいうのもなんですが、そのフリーさんのスピード感についていく自分たちスーパーすごいと思ってます(笑)
S・M:素材の色が決まった瞬間に打ち合わせ中でも離席して協力会社さんに電話指示したりとか、本当に一分一秒が勝負でしたね。
Y・H:200坪3フロアの引越しを2ヶ月くらいのプランニングでやっていってたんですよ。
前のオフィスから一年たっていないくらいに今回の移転の話を電話でいただいて、すごく驚きましたね。一年もたっていないということと、移転日までのプランニング期間が全然ないということに。

鈴木氏:しかも時間ない中でもプランに関してこだわりもあるので要望はどんどん言う、というね。時間ないけどデザインの修正とかも多かったから余計に大変だったのかもしれませんね。
佐々木氏:まぁ、デザインとかだいたい外してるなというときはヴィスさんもわかってくれてましたしね。

Y・H:椅子とか・・ですよね。
S・M:でも決断までのスピードがとても早かったので、リプランがあったとしてもなんとか進んでいけたんだと思います。本当に社長の決断の早さには毎回助かっていました。

Q移転後、社員さんの変化などどうでしょうか?

佐々木氏:そうですね、人を連れてきやすいんだなという印象です。
鈴木氏:採用とかでこられる方も写真で見たとおり素敵ですね!綺麗ですねと感激してくださいますね。
佐々木氏:あとは、会計事務所さんとかのパートナー会社さまがオフィスにこられて、「freeeさんはほかの会計ソフト会社さんと違うな」と思っていただけますね。自然と差別化になるというか。
古塚氏:あと社員でいうと、元々リラックスして働いてはいたんですけどさらにリラックス度は増してますね。勝手に自分たちで心地のよい空間を造っていっちゃってたり。こちら側が想定していないような仕事の仕方をしていたりします。
例えば、ヨギボーみたいなのを置いたんですけどそれを囲うように配置して会議室っぽく使っていたり、壁にプロジェクター投影してプログラミング打ってたり。
そうゆうのを見ると、自分の生産性をあげるためのすごし方を自身でカスタマイズしやすい空間にできているのかなと思います。いろんな選択肢を提供できているんだな、と。
ある意味これも可変性に対応できるオフィスというポイントですかね。

Q社長にとってもオフィスとはなんでしょうか?

佐々木氏:freeeという会社は“ムーブメント”社会運動だと思っているので、仕事をする場所というよりやりたいことをやっている場所であるべきだと思っています。極力、「あぁ、仕事だ・・・」という想いで仕事を行うべきではないと思っているし、だからこそ、オフィスは各々に合った使い方にカスタマイズできる空間であることが重要だと思ってるんです。やりたいことをできる場所、それがオフィスにとって重要だと思ってます。

それが根底にあるので、やりたいように変えれえる“可変性”を大切にしてオフィス創りをしたという経緯がありますね。
あと、オフィスっぽくないというのもポイントですかね。ビジネスっぽくないといいますか。
だから、ライトも白だとオフィスっぽいので温かみのある色にしたり、家具も木製とかカフェっぽいデザインのものだったり。そうゆう仕事を感じさせない空間を大切にしていきたいと思っています。

担当PMより

担当PM:初めての御移転のタイミングから、freee様のご成長の度にお手伝いができ大変嬉しく思っています。
freee様らしさ、を感じて頂けるような提案ができるようにいつも考え工夫をするようにしていますが、改めてこのような機会で対話させて頂き、様々な刺激を受けました。今後ともより良いオフィス環境のお力添えができますようしっかり努めていきたいと思っています。

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