【東京】TEL:03-3433-6788 【大阪】TEL:06-6457-6788 【名古屋】TEL:052-231-6788 【上海】TEL:+86-21-60206720

Column

コラム

ワークスペースに“道”を通し、“公園”をつくるレイアウト
オフィス移転

みなさんのワークスペースにも通路はありますよね? 自席から会議室に向かったり、出力した用紙を取りに行くために複合機に向かったり。 その通路は、みんなが通る“道”になっていますか?

企業の規模が拡大し、広いワークスペースに100人以上の社員が働くようになると、違う部署の人や席が遠い人とは、コミュニケーションが取りづらくなるものです。

リフレッシュスペースをつくったり、マグネットスペースを設置したりしてコミュニケーションを促す努力が必要になってきます。




そんな中で、ワークスペースに道を通すこともひとつの工夫です。

先述の通り、オフィスの中には、必ずワーカーの動線があります。
出社をして自分のデスクに向かうとき、複合機に出力したコピーをとりに行くとき、会議室に移動をするとき、自動販売機にコーヒーを買いにいくとき、などなど。

その時々に必ず通る “道” をワークスペースの中につくるのです。
言わば、“幹線道路”を通すということです。

どこからどこに向かうにしても必ずその“道”を通るような動線を、有為的にレイアウトすることで、広いワークスペースの中にも、人通りをつくることができ、その“道”の中では自然とコミュニケーションが取れるようになります。






通りすがりの際に、

「そういえば、あの話どうなった?」
「今日、こっちの部署で飲みに行くんだけど、参加しないか?」
「ちょうどよかった。さっきのミーティングで○○の話が出たんだけど、君は何かアイデアがないかい?」

などなど、今にもシナジーが生まれそうな会話が。


さらには、“道”の両サイドにモバイルロッカーや収納を設けてみましょう。
立ち止まって作業をしている社員には、声をかけやすいものです。

「手伝おうか?」
「そのバッグ素敵ね!」

少し床の色を変えて、その通路が“道”であることを示すだけで、ワーカーはその動線に導かれて、自ずとコミュニケーションをとるようになるのです。





”道”ができたなら”公園”も。

200人を超えるような大規模なオフィスになれば、幹線道路の途中に“公園”を設置してみてもよいでしょう。

活気のある住宅街の真ん中には、子供からお年寄りまで老若男女が集まる賑やかな公園があるものです。そこでは世代を超えたコミュニケーションが行なわれ、生活の知恵の伝達や近所の情報共有が行なわれているものですよね。

大規模なオフィスになれば、それはひとつのタウンのようなもの。オフィスの中の道沿いに、公園のようなコミュニケーションスペースを設けてみましょう。そこにはきっと、ワークスペースの各所から集まってきた社員たちの笑顔が溢れ、新たなアイデアが生み出されることでしょう。

活気あるオフィス、活気ある働き方のために、ワークスペースに“道”と”公園“をつくってみては、いかがでしょうか?

オフィスの内装工事と相場単価。賢いオフィス創りをする。

オフィスの内装工事と相場単価。賢いオフィス創りをする。

オフィスの原状回復 ー気になるコストやスケジュールは?ー

オフィスの原状回復 ー気になるコストやスケジュールは?ー

事務所移転のお知らせを出そう ―押さえるべき3つのポイント―

事務所移転のお知らせを出そう ―押さえるべき3つのポイント―

オフィスレイアウトの基本ー最適なオフィス環境の為にベストなレイアウトプランをー

オフィスレイアウトの基本ー最適なオフィス環境の為にベストなレイアウトプランをー

オフィス移転のスケジュールー基礎から徹底解説ー

オフィス移転のスケジュールー基礎から徹底解説ー

Download  /  ダウンロードコンテンツ

お問い合わせ・ご相談

オフィスデザイン、レイアウト、設計、内装など、
お気軽にお問い合わせください。

  • 東京:
  • 大阪:
  • 名古屋:
  • 03-3433-6788
  • 06-6457-6788
  • 052-231-6788

オフィス移転に役立つ資料を無料進呈中!

Download Contents

aaa

オフィス移転をスムーズに行うために必要な各種確認事項をチェックリストにまとめました。ぜひご活用ください。

チェックリスト

aaa

オフィス移転のスケジュール作成方法やスムーズに移転を行うためのポイントなどをまとめました。ぜひご活用ください。

マニュアル

お問い合わせ

Contact

TOKYO

東京都港区東新橋2-14-1
NBFコモディオ汐留2F
TEL: 03 3433 6788

OSAKA

大阪市北区梅田3-4-5
毎日インテシオ8F
TEL: 06 6457 6788

NAGOYA

名古屋市中区錦2-16-26
SC伏見ビル5F
TEL: 052 231 6788

SHANGHAI

上海市黄浦区淮海中路222号
力宝广场 26F
TEL: +86 21 60206720

このページの先頭へ