【東京】TEL:03-3433-6788 【大阪】TEL:06-6457-6788 【名古屋】TEL:052-231-6788 【上海】TEL:+86-21-60206720

Column

コラム

良い企業のエントランスがオシャレな理由。エントランスデザインの効果とは?
ブランディング

オフィスデザインを取り入れる会社は非常に多いです。オシャレなオフィスと聞けば、そのエントランスが頭に思い浮かぶ企業がいくつかあるのではないでしょうか?優良企業といわれる多くの会社が、オフィスのエントランスにデザインを取り入れるのでは何故なのでしょう?単なる受付ではない、その意味をまとめました。

オフィスエントランスは企業の顔である?

(ヴィス実績:株式会社レアジョブ様)


オフィスのエントランスは、お客様が来訪した際に一番最初に訪れる場所であり、いわばその企業を印象付ける場といっても過言ではありません。家で言えば、玄関です。手入れや掃除がされていない、靴だらけのお家よりも、花が植えられ靴はシューズボックスに収納され、良い香りのするお家のほうが好印象を持ち、その後に出てくる家の人への印象も大きく変わるはずです。

オフィスのエントランスも、お客様を迎え入れ企業に良いイメージを持ってもらうために重要な場所なのです。

そもそもオフィスのエントランスとは?

オフィスのエントランスといえば、どんなエントランスを想像しますか?
受付担当が座っているような有人受付や、大きな企業ロゴが設置されたエントランス、商談スペースがある受付など、ひとくちに受付といってもその規模や業態によって様々です。

エントランスはオフィスの入口であり、最低限の機能としては、パーテーションによってワークスペースと間仕切られ受付を呼び出す呼び鈴か電話があれば良いのです。

けれども、エントランスを単なる入口と捉えるのではなく、VI(ヴィジュアルアイデンティティ)やCI(コーポレートアイデンティティ)を意識し、デザインを取り入れることによって付加価値のある空間にすることができます。

エントランスは、訪れるお客様に対して自らの企業価値を高める役割を果たし、社員に対しては帰属意識とモチベーションを高める役割を果たしているのです。



企業のアイデンティティが表れる

たとえばエントランスの壁にコーポレートカラーを施し、企業のロゴを設置してみましょう。

これだけで、この企業のイメージカラーがブルーであることを伝えることができます。また、ブルーが与えるイメージ、「クール」「清潔」「知的」「冷静」「IT」などの印象を与えることができます。


(ヴィス実績:ウエストユニティス株式会社様)

どうでしょうか?少しのアイデアとデザインを取り入れることによって、そのエントランス空間に付加価値を与えることができました。社員にとっても毎日エントランスを目にすることによって、自社のコーポレートカラーを意識し企業イメージを大事にするようになります。


企業の想いをアピールする

次に、企業理念やマインドをエントランスデザインに施してみましょう。

(ヴィス実績:株式会社イオンフォレスト様)

グラフィックを利用すると、比較的安価に且つ簡単に取り入れることができます。また、視覚的なインパクトも強く、エントランスの面積に関係なくデザイン性のある空間を作ることができます。デジタルサイネージを設置して、映像を流し続けることもできます。

(ヴィス実績:株式会社プラスワン様)

来訪者は受付電話で担当者を呼び出したあとの少しの待ち時間に、その企業理念やスローガンを目にするのではないでしょうか?
その後の打合せのアイデアになるかもしれません。

また、面接に来た学生も、その企業の社風や目指す方向を感じ取るのではないでしょうか?

オフィスのエントランスがその企業のインフォメーションの場、プロモーションの場になるデザインの効果です。


エントランスという概念を捨てる

(ヴィス実績:株式会社ディスコ様)

ある程度の面積があるオフィスで最近多く取り入れられているのが、エントランスをオープンな空間にし、エントランスとカンファレンス、時には社員も利用するワークスペースやリフレッシュ、さらには大人数で使用ができるセミナールームを兼ねるような大きなホールタイプのエントランスです。
この場合は、このホールのまえにセキュリティーのためのシンプルなエントランス(附室)を設ける場合があります。

(ヴィス実績:株式会社nanairo様)

これはこれまでのエントランスという概念を超えて、サードプレイスという考え方のスペースです。

これまでは、オフィスのワークスペースの自席で仕事をするという考え方でしたが、オフィスのあり方や働き方が変化し、自席以外のカフェスペースや窓辺のカウンター、ロビーなどで働くという考え方が徐々に定着してきました。
そんななかで、このエントランスを兼ねたサードプレイスは、社内外問わずそこに人が集まり、仕事をしたり商談をしたり、ランチやカフェタイムをしたり、時にはセミナーを行なったりする空間となっているのです。

(ヴィス実績:株式会社メインランドジャパン様)

来訪者にとっては、エントランスや会議室だけではなく、その企業の実際の働く場所に身を置くことになるので、エントランス以上にその企業の風土やイメージを感じとることができます。
社員にとっては、社外の人もいるようなオープンで自然な空間でリラックスして仕事をすることができます。人々のコミュニケーションの場にもなり、新しいビジネスチャンスが生まれる機会も増えるでしょう。

オフィスのエントランスが企業の顔だけにとどまらず、その付加価値として新しいワークプレイスとビジネスや新しいアイデアを生み出す場に変化した、オフィスデザインですね。



エントランスの機能と効果は計り知れない

エントランスは単なるオフィスの入口ではありません。

その空間にデザインを取りれることによって、企業のアイデンティティを表現する場になり、企業をアピールする場になり、さらには新しい価値を生み出す場にもなるのです。
エントランスにデザインを取り入れることは、企業の業態や規模を問いません。小さいと感じる空間にもデザインを取り入れることはできます。

企業の顔、オフィスのエントランスを、企業の想いの詰まった空間にしてみませんか?



オフィスデザインはコンセプトありき。コンセプトから組織の在り方を見つめる。

オフィスデザインはコンセプトありき。コンセプトから組織の在り方を見つめる。

オフィスデザインからみつめる経営戦略。
オフィスを企業の成長戦略ツールとする。

オフィスデザインからみつめる経営戦略。<br>オフィスを企業の成長戦略ツールとする。

今取り入れるべきダイバーシティ・インクルージョン-多様性に適応する意義-

今取り入れるべきダイバーシティ・インクルージョン-多様性に適応する意義-

空間にイノベーションを起こし企業価値を変える

<strong>空間にイノベーションを起こし企業価値を変える</strong>

オフィス環境がメンタルヘルスケアに繋がる

オフィス環境がメンタルヘルスケアに繋がる

Download  /  ダウンロードコンテンツ

お問い合わせ・ご相談

オフィスデザイン、レイアウト、設計、内装など、
お気軽にお問い合わせください。

  • 東京:
  • 大阪:
  • 名古屋:
  • 03-3433-6788
  • 06-6457-6788
  • 052-231-6788

オフィス移転に役立つ資料を無料進呈中!

Download Contents

aaa

オフィス移転をスムーズに行うために必要な各種確認事項をチェックリストにまとめました。ぜひご活用ください。

チェックリスト

aaa

オフィス移転のスケジュール作成方法やスムーズに移転を行うためのポイントなどをまとめました。ぜひご活用ください。

マニュアル

お問い合わせ

Contact

TOKYO

東京都港区東新橋2-14-1
NBFコモディオ汐留2F
TEL: 03 3433 6788

OSAKA

大阪市北区梅田3-4-5
毎日インテシオ8F
TEL: 06 6457 6788

NAGOYA

名古屋市中区錦2-16-26
SC伏見ビル5F
TEL: 052 231 6788

SHANGHAI

上海市黄浦区淮海中路222号
力宝广场 26F
TEL: +86 21 60206720

このページの先頭へ