【東京】TEL:03-3433-6788 【大阪】TEL:06-6457-6788 【名古屋】TEL:052-231-6788 【上海】TEL:+86-21-60206720

Column

コラム

スタバに学ぶ!?カフェ風のオフィスとは
VIS Blog | ブランディング

こんにちはーー!湘南ガールです★

私の嫌いな夏真っ盛りですね・・・
皆さんは体調大丈夫ですか?私はもうへばってます(´・ω・`)

入社して2年目に入り、最近お客様からよく
「カフェ風のオフィスにしたい!」「スタバ風のオフィスにしたい!」と
要望をいただきます。

実は私、学生の時に湘南蔦谷書店のスターバックスコーヒーで働いておりました!
そこで空間の与える影響が大きい事に気づき、ヴィスに入社したのです。
私の体験談ですが、カフェ風オフィスのご紹介をしたいと思います!

ちなみに皆さん「スタバ」ってどんなイメージですか?

大体こんなキーワードを耳にします・・・


おしゃれ!

落ち着く!!

家具がかわいい!!!

パソコンかたかたしている人多い!!!!(ノ゚ο゚)ノ

などなど・・・

「スタバ=おしゃれ」ていうイメージは
すでにブランディングされているのですね・・・

ちなみにスタバの店舗で、同じデザインの店舗は1つもないんです!
知っていましたか??
そこの環境や客層にあわせて、それぞれどのようなニーズに合うか考え
デザインも変えているのです!
ではなぜ全部違うのに「おしゃれ」なのでしょうか??

【心の落ち着く照明のつかいかた】

スタバの照明は暖色系が多いです。
見た目もかわいいペンダントライト等を使用して
明るさから落ち着きのある空間を創りだしています。

オフィスには必要ないなんて思っていませんか?!
様々な働き方が求められる今、オフィスにも
多様なニーズに応えられるスペースが必要です。
それに誰しも、少し落ち着いて仕事したいって時ございますよね!?
そんな時にオフィスにそんなスペースがあると、仕事もより活性化していきます。

【自然の素材】

スタバのデザインには木を使用しております。
やっぱり自然に囲まれていると安心するように、
今や商業施設にも、カフェにもオフィスにも
ウッドやグリーンは注目されています!

本物の木って高そう・・・って思った方!
安心して下さい( ̄▽+ ̄*)
オフィスで使用する物は大体、樹脂製のメラミン化粧版や、
塩ビタイルというものを使用しております!

使い勝手もよく、価格もお手ごろなのです★
木目調のデスクにするだけで、モチベーションも全く変わるかもしれませんね!

【かわいい家具】

スタバの魅力の一つでもある、かわいい家具たち!

一人で集中して仕事したいときに行っても・・・
一人でゆったりと読書したいときに行っても・・・
友達とわいわいお話したいときに行っても・・・

どんな時にいっても迎えてくれます!笑
テーブルの形も四角や丸かったり、チェアも高かったり、低かったり・・・
画一的ではなく、様々な並び方をしています。
だからどんな状況で行っても、自分にとって大切な空間になるのですね!

ヴィスでは様々な家具をご用意しております。
もちろん、カフェ風のチェアやデスク、ソファ、クッション・・・
既製品でないものは造作でオリジナルで作成しておりますので
是非何でもご相談下さい!!


最後に・・・

素敵な空間は、仕事の効率を向上させるだけではなく、気持ちにも影響を与えます。
その空間で働く自分に誇りをもてたり、
もちろん自分もきれいを保つようになります。
働き方改革が進み、1人1人に視点が向けられるようになった今、
オフィスのありかたも変えてみませんか。

投稿日:2017年8月2日

Download  /  ダウンロードコンテンツ

お問い合わせ・ご相談

オフィスデザイン、レイアウト、設計、内装など、
お気軽にお問い合わせください。

  • 東京:
  • 大阪:
  • 名古屋:
  • 03-3433-6788
  • 06-6457-6788
  • 052-231-6788

オフィス移転に役立つ資料を無料進呈中!

Download Contents

aaa

オフィス移転をスムーズに行うために必要な各種確認事項をチェックリストにまとめました。ぜひご活用ください。

チェックリスト

aaa

オフィス移転のスケジュール作成方法やスムーズに移転を行うためのポイントなどをまとめました。ぜひご活用ください。

マニュアル

お問い合わせ

Contact

TOKYO

東京都港区東新橋2-14-1
NBFコモディオ汐留2F
TEL: 03 3433 6788

OSAKA

大阪市北区梅田3-4-5
毎日インテシオ8F
TEL: 06 6457 6788

NAGOYA

名古屋市中区錦2-16-26
SC伏見ビル5F
TEL: 052 231 6788

SHANGHAI

上海市黄浦区淮海中路222号
力宝广场 26F
TEL: +86 21 60206720

このページの先頭へ