【東京】TEL:03-3433-6788 【大阪】TEL:06-6457-6788 【名古屋】TEL:052-231-6788 【上海】TEL:+86-21-60206720

Column

コラム

おしゃれなオフィスがもたらすモチベーション向上効果。
ブランディング

一日のうち長い時間を過ごすオフィス。そんなオフィスがおしゃれなカフェのような空間であったら?もしくは、おしゃれなラウンジのような空間であったら?オフィス空間がおしゃれになるだけで、仕事へのモチベーションも大きく高まり作業効率も上がります。少しの工夫でオフィス空間をおしゃれにすることも可能!おしゃれなオフィス事例と共にご紹介していきます。

おしゃれなオフィスデザインは社員のモチベーションを上げる

そもそも、「おしゃれ」とはどのようなことをいうのでしょうか。
おしゃれとは、洗練されていることを意味するのですが、オフィス空間でいうおしゃれは「流行りの空間デザイン」であることはもちろん、「その企業にとって働きやすいデザイン」であり「その企業らしさがみえるデザイン」であることを意味しています。
企業それぞれの業種や文化によって、働きやすい空間は異なります。クリエイティブ作業が多い企業ではコラボレーションがしやすいオープンな空間が働きやすいでしょうし、一人で集中して作業を行うことが多い企業ではデスクトップパネルで仕切られたクローズの空間が働きやすいです。ただ単に華美というわけではなく、その会社と会社で働くメンバーにとって働きやすい環境であり、その会社らしさが体現されているオフィスこそが、おしゃれなオフィスであるといえます。
すなわち、オフィス空間を通じて会社のアイデンティティが伝わり、メンバーの働き方にマッチした環境こそが、メンバーのモチベーションをあげることに繋がるのです。

会社のオフィスデザインをおしゃれにするには。

オフィスデザインをおしゃれにする為に、コンセプトに合わせてデザインし大きく空間を変えることも効果的ですが、少しデザインを施すだけでもおしゃれな空間にすることは可能です。

例えば、床をタイルカーペットから木目などの床材に変更する。それだけでも空間の印象は大きく変わり、「温かみ」や「カジュアルな空間」を演出することができます。これだけで、一気におしゃれなオフィスという印象ですよね。

次にポイントとなるのは、壁の色です。壁の色を一色ではなく、ポイントとしてもカラーを入れるだけで見えてくる印象が変わります。特に、コーポレートカラーを差し色としてデザインすることで、VI(=ヴィジュアルアイデンティティ)確立にも繋がります。

もし家具を新調するのであれば、家具のチョイス次第でオフィス空間がおしゃれな空間に早変わりします。内装工事に手を施さなくとも、コンセプトに合わせた家具が内装デザイン以上の効果をもたらしてくれます。

ヴィスが提案するおしゃれなオフィスデザイン。

■株式会社ビーボ 様
オフィス戦略に基づきコンセプトをたてデザインされたオフィスです。社名や理念にもあるBeeを連想させるハニカムデザインをベースに、働き方やオフィスの在り方などお客様自身と創りあげることにより、ビーボ様が真に働きやすい、そして今後の目標に向けて自走できる機能的でおしゃれなオフィス空間となっています。

◆株式会社ビーボ 様 実績はコチラ。

■株式会社フォーイット 様
「ニューヨークの図書館」をコンセプトに、内と外という概念を突き抜けたオフィスデザインです。オフィスビルのフロア内でありながらニューヨークの街並みを歩いているような感覚にさせるデザインは、特異的ながらも人を魅了し、「他社とどこか違う」という企業としてのスペシャリティを強く感じさせることができます。その感覚がひいては、社員の「誇り」にも繋がるのです。

◆株式会社フォーイット 様 実績はコチラ。

さぁ、おしゃれなオフィスにしよう。

環境で人は変わります。
人が変われば組織は変わります。
費用をかければ“おしゃれ”なオフィスにすることは簡単でしょう。
ただ、単に“おしゃれ”にすれば良いというわけではありません。
おしゃれなオフィスとは、その企業にとって、そこで働く人々にとって、心地よく、そしてその企業らしさが体現されているオフィスをいいます。
真にマッチしたおしゃれなオフィスこそが、メンバーのモチベーションをあげることにもなるのです。
さぁ、一緒におしゃれなオフィスにしませんか。
まずは、あなたの企業にとって“おしゃれ”なオフィスとは何か、向き合うところから一緒に始めましょう。

オフィスデザインはコンセプトありき。コンセプトから組織の在り方を見つめる。

オフィスデザインはコンセプトありき。コンセプトから組織の在り方を見つめる。

良い企業のエントランスがオシャレな理由。エントランスデザインの効果とは?

良い企業のエントランスがオシャレな理由。エントランスデザインの効果とは?

オフィスデザインからみつめる経営戦略。
オフィスを企業の成長戦略ツールとする。

オフィスデザインからみつめる経営戦略。<br>オフィスを企業の成長戦略ツールとする。

今取り入れるべきダイバーシティ・インクルージョン-多様性に適応する意義-

今取り入れるべきダイバーシティ・インクルージョン-多様性に適応する意義-

空間にイノベーションを起こし企業価値を変える

<strong>空間にイノベーションを起こし企業価値を変える</strong>

Download  /  ダウンロードコンテンツ

お問い合わせ・ご相談

オフィスデザイン、レイアウト、設計、内装など、
お気軽にお問い合わせください。

  • 東京:
  • 大阪:
  • 名古屋:
  • 03-3433-6788
  • 06-6457-6788
  • 052-231-6788

オフィス移転に役立つ資料を無料進呈中!

Download Contents

aaa

オフィス移転をスムーズに行うために必要な各種確認事項をチェックリストにまとめました。ぜひご活用ください。

チェックリスト

aaa

オフィス移転のスケジュール作成方法やスムーズに移転を行うためのポイントなどをまとめました。ぜひご活用ください。

マニュアル

お問い合わせ

Contact

TOKYO

東京都港区東新橋2-14-1
NBFコモディオ汐留2F
TEL: 03 3433 6788

OSAKA

大阪市北区梅田3-4-5
毎日インテシオ8F
TEL: 06 6457 6788

NAGOYA

名古屋市中区錦2-16-26
SC伏見ビル5F
TEL: 052 231 6788

SHANGHAI

上海市黄浦区淮海中路222号
力宝广场 26F
TEL: +86 21 60206720

このページの先頭へ