【東京】TEL:03-3433-6788 【大阪】TEL:06-6457-6788 【名古屋】TEL:052-231-6788 【上海】TEL:+86-21-60206720

Column

コラム

時間と場所に捉われない働き方 “ABW” と オフィスの存在意義 を考えてみた。
VIS Blog | オフィスデザイン

らぶたんです。

先日、新語・流行語大賞2017が発表されましたね。
どうやら「働き方改革」がノミネートされたみたいで!!

残業NGに加え、在宅勤務、週休3日、副業、兼業、フレックス・・・
などなど「働き方」が多様化してきているなと、ヒシヒシ感じております。

ヴィスでも導入している時短タイマー・・・

そんな中、注目されている働き方のひとつに、
ABW(Activity Based Working)という言葉を耳した事はありませんか?
お恥ずかしながら、以前に外部のセミナーに出席した時に私も初めて聞いたのですが(笑)

■ABW(Activity Based Working)
オフィスに限らず自由に場所を選択し働くことによってよりクリエイティブな成果を促す仕組み
【参考文献】WORKSIGHTより

つまり、仕事内容に合わせて時間と場所を決める。
時間と場所に捉われない働き方、の事ですね。

シェアオフィス最大手のWeWorkも日本に上陸される事が噂されておりますが、
ITの発達に伴い、リモートワークやTV会議、チャットツールでのコミュニケーションなどなど
いっせーの!で同じ場所に決まった時間に集まって働く時代はもう古い働き方なのかもしれません。


じゃあ、オフィスってなんの為に必要なのだろうか。


たとえば、
マイクロソフトの例ですと、
オフィスを“独創性の場“として定義しています。
・オフィスを歩かせるレイアウトにする事で「ウェルビーイング(Well-being)」の実現
・お祝いイベントはオフィス内で顔と顔が見れるようにする事で一体感を演出

MECの例ですと、
オフィスを“迅速な製品開発の場”として定義しています。
・製品テストをオフィス内で検証できるようにしている
・製品改善や発案などをオフィス内でスピーディに生み出していく

SAPの例ですと、
オフィスを“スタートアップとベンチャー企業との接点の場”として定義しています。
・プロジェクトルームにはオフィスに記憶を残す(全面ホワイトボード)
・コワーキング施設でフリーランスや未来の起業家を集客する事で情報収集の場とリクルーティングを

などなど、
オフィスをどのように定義づけているかは企業によってそれぞれですが、
共通している事は、ファーストプレイス「家」、・サードプレイス「カフェ」ではできない
「自社のビジネスをサポートする役割としての場所」がオフィスには必要になるという事です。

オフィスに限らず自由に場所を選択し働ける、ABWな時代だからこそ、
オフィスを設ける意味、オフィスの定義について、
しっかり考えてお客様に提供していきたいなと改めて感じました。

「働き方改革」をヴィスと一緒に実現していきましょう!
ぜひお気軽にお問合せ下さいね^^

最近チーム異動のあったらぶたんでした。

投稿日:2017年11月14日

Download  /  ダウンロードコンテンツ

お問い合わせ・ご相談

オフィスデザイン、レイアウト、設計、内装など、
お気軽にお問い合わせください。

  • 東京:
  • 大阪:
  • 名古屋:
  • 03-3433-6788
  • 06-6457-6788
  • 052-231-6788

オフィス移転に役立つ資料を無料進呈中!

Download Contents

aaa

オフィス移転をスムーズに行うために必要な各種確認事項をチェックリストにまとめました。ぜひご活用ください。

チェックリスト

aaa

オフィス移転のスケジュール作成方法やスムーズに移転を行うためのポイントなどをまとめました。ぜひご活用ください。

マニュアル

お問い合わせ

Contact

TOKYO

東京都港区東新橋2-14-1
NBFコモディオ汐留2F
TEL: 03 3433 6788

OSAKA

大阪市北区梅田3-4-5
毎日インテシオ8F
TEL: 06 6457 6788

NAGOYA

名古屋市中区錦2-16-26
SC伏見ビル5F
TEL: 052 231 6788

SHANGHAI

上海市黄浦区淮海中路222号
力宝广场 26F
TEL: +86 21 60206720

このページの先頭へ