【東京】TEL:03-3433-6788 【大阪】TEL:06-6457-6788 【名古屋】TEL:052-231-6788 【上海】TEL:+86-21-60206720

Column

コラム

商業施設から学ぶ!様々なトレンドとデザインのアイディア
VIS Blog | オフィスデザイン

こんにちはー! ハロウィンも終わり、街はすっかりクリスマスモードですね!!♪

ヴィスの社内でも
毎年恒例のクリスマスの装飾の為社、内のフレッシュメンバーで打合せが行われている最中です!


さて今日のブログでは、先日チーム会 ※1
で行ってきた渋谷の商業施設で、また色々な発見や勉強があったのでご紹介したいと思います!

訪れた先は渋谷駅を原宿方面に7分ほど歩いた場所にある、TRUNK HOTELというホテル。
2017年5月にオープンし、オープン前から話題で、
オープンしてからももちろん、ヴィス社内でも何度か話題にあがったおしゃれ施設です。

私も何度か通りがかってはいたものの、中に入ったのは実はこれが初めてでした?(゜□゜)/

TRUNK HOTELの公式サイトによると、テーマは新しい社会貢献のスタイル<ソーシャライジング>の発信拠点。

「一人一人が日々のライフスタイルの中で、自分らしく、無理せず、等身大に社会的な目的を持って活動すること」を目的として、テイクアンドギブニーズが運営している新しいカタチのホテルです。

とのこと!

最近おしゃれなホテルが増えていますよね。

ただ、TRUNK HOTELが提案しているのはただ単純にステイする場の提供だけでなく
「ソーシャライジング」というコンセプトの通り
ラウンジやイベントスペース、レストランの提供などを通じて人々の交流をはかったり
ヒトとヒトが繋がる事であたらしいクリエイティブが生まれる場所にもなりそうだという印象を強く受けました。

私たちが訪れたのも金曜日の夜でしたが、
TRUNK HOTELのエントランスを抜けたところにあるラウンジでは
様々な人が集い、音楽を流して楽しんでいるカジュアルな空間になっていました。


もちろん私たちは内装に着目して色んな勉強をしたわけですが、
このTRUNK HOTELで気になったポイントを写真でご紹介(^^)

ガラスのエントランスの途中には、インターホン(?)スタンド。
木とブラックで可愛い(*^o^*)
こんなデザインも、オフィスの電話カウンタ―等で使えそうですね!

こちらはTRUNK HOTELの顔ともいえそうなバーラウンジのカウンターです。
ネオンサインとブラケットライト※2がおしゃれですね。
フォトジェニック!

加工でかなり明るくしてありますが、全体は割と暗めで良い雰囲気でした。
モルタル調の壁と木の壁はオフィスでも良く取り入れる意匠です。

ゴミ箱です。笑
オフィスでも必ず必要になるものですが
ちょっとデザインするだけで全く印象がかわる、是非こだわりたいポイントです。
全体的にブラックの金物で締めているデザインが多いですね!

一見ただの壁ですが、よく見ると、消火扉も木目になってる(ノ゚ο゚)ノ
細かい所にこだわりを感じます。
オフィスのデザインでも、扉に特殊塗装で木目調や色々な柄を施すデザインを良く取り入れています。

とこんな感じで、目の付け所が独特で全貌が分かる写真が少なくすみません…
是非みなさんも足を運んで実際にチェックしてみてくださいね!


商業施設やレストランは、より細部にこだわりとデザイン性をもって
施工されている事が多く、
今後のオフィスデザインに活かせる多くの学びがあります。

これからも、色々な場所に足を運び
しっかりとトレンドや細かな気遣いのあるデザインを勉強していきたいと思いましたo(^▽^)o



急に寒くなって来たのでみなさん体調には気を付けて
忙しい年末も楽しく元気に乗り切りましょう(^^)


※1 毎月チームで色々な建築物や商業施設を訪れ、デザインやトレンドの勉強をする場
※2 壁面に取り付けられている照明器具のこと

投稿日:2017年11月17日

Download  /  ダウンロードコンテンツ

お問い合わせ・ご相談

オフィスデザイン、レイアウト、設計、内装など、
お気軽にお問い合わせください。

  • 東京:
  • 大阪:
  • 名古屋:
  • 03-3433-6788
  • 06-6457-6788
  • 052-231-6788

オフィス移転に役立つ資料を無料進呈中!

Download Contents

aaa

オフィス移転をスムーズに行うために必要な各種確認事項をチェックリストにまとめました。ぜひご活用ください。

チェックリスト

aaa

オフィス移転のスケジュール作成方法やスムーズに移転を行うためのポイントなどをまとめました。ぜひご活用ください。

マニュアル

お問い合わせ

Contact

TOKYO

東京都港区東新橋2-14-1
NBFコモディオ汐留2F
TEL: 03 3433 6788

OSAKA

大阪市北区梅田3-4-5
毎日インテシオ8F
TEL: 06 6457 6788

NAGOYA

名古屋市中区錦2-16-26
SC伏見ビル5F
TEL: 052 231 6788

SHANGHAI

上海市黄浦区淮海中路222号
力宝广场 26F
TEL: +86 21 60206720

このページの先頭へ