【東京】TEL:03-3433-6788 【大阪】TEL:06-6457-6788 【名古屋】TEL:052-231-6788 【上海】TEL:+86-21-60206720

Column

コラム

【2015新入社員研修】ビワイチ(まとめ)
From VIS

2015年版!!日本一のデザイナーズオフィスを目指すヴィス新入社員たちが挑む、日本一の琵琶湖をぐるりと一周研修!!(まとめ)

昨年に引き続き、株式会社ヴィス(以下ヴィス)では、新入社員研修の一環として、
2015年10月15-16日(1泊2日)に、総勢13名(新入社員10名、引率2名、ヴィス代表取締役)で、
琵琶湖一周サイクリング(通称ビワイチ)を今年も行いました!

晴天に恵まれ、無事全員が琵琶湖一週を達成することができました。。


今回のビワイチ研修を終えて、18期生のひよこたちはどんなことを感じたのでしょうか。
自分のために、誰かのために、一漕ぎ一漕ぎ一生懸命進んだ2日間、ひよこたちの想いを覗いてみたいと思います。

【ヴィスのビワイチとは】

「日本一のデザイナーズオフィス」を目指すヴィスメンバーとして、長く、過酷な琵琶湖一周を成し遂げ、全員でゴールすることで、18期生のより強固な絆を築き上げる!を目標に、
1つのチームとして、どんな困難があっても全員で協力し、力を合わせ、「必ず琵琶湖1周を達成する!」という強い気持ちで挑んだビワイチ。目標は全員でゴールすること。

そのために、役割分担を行い、全体の中で自分がどう動くべきかを考え、行動することを常に意識しました。また、各ポイントでの休憩毎に、各自の走行の軌跡(Log)を残し、振り返りを行いました。

【ひよこたちからひと言】

■S.I
今回の研修で、同期の愛をとても強く感じました。2日目に私は、両膝を痛めてしまいみんなのペースを乱してしまいました。しかし、テーピングを施し、私の漕ぐ自転車のペースに合わせてくれ、小まめに声がけをしてくれました。また、それぞれの役割を果たすということにも徹底しており、それぞれが主体的に動いていました。新しい発見が多くあり、あっという間の充実した2日間でした。入社して半年、それぞれ別々のチームで個々に動いていました。どこか意識しあっていましたが、こんなにも助け合ったのは初めてだったので本当にありがとうと伝えたいと思いました。

■D.Y
今回のビワイチリーダーを担当させて頂きました。
普段乗り慣れないクロスバイクでの150キロという距離は決して短い距離ではありません。18期、男女10人で乗り越えるには、お互いの助け合いが必要不可欠になります。
初めは、皆各々にバイクに慣れることに必死で周りを見る事が出来ませんでした。
しかし、初日の様々なトラブルを共に乗り越えていく中で、だんだんと息が合い、2日目は皆揃ってゴールを迎える事が出来ました。同期だけでなく、社長や先輩が共に走ってくれる事により、ヴィスの良さを肌で感じることのできた研修でした。
困難を共に乗り越える!ヴィスカルチャーを胸にこれからも支え合って行きます。

■Y.H
ビワイチを通して、辛い登り坂には必ずその後素晴らしい下り坂があり、そこで得られる達成感や快感というものは何にも変えられないものでした。何度も諦めかけたこともありましたが、周りのみんなの存在があったからこそ、完走することが出来ました。この経験を今後の仕事にも活かしていきたいです。

■A.H
琵琶湖1周という貴重な経験ができて良かったです。
いつもとは違う同期の一面を見ることができ、より一層仲が深まった研修だったように感じました。
各チェックポイントではそれまでの走行を振り返り、時間以内にゴールにたどり着けるよう、タイムスケジュールの確認や、それぞれの役割と意識するポイント等を確認しあいました。
10人が各々壁にぶつかりながらも、協力して時間内に完走できたことは大きな自信につながったと思います。自分の人生の中でも多くの新しいことを学べ、本当に思い出深い二日間になりました。

【引率から一言】

■S.I
今回の研修を通して、学んだことは多々あると思います。
全員で力を合わせての言葉の中には、思いやり、助け合いはもちろん、話し合い、意見のぶつかりも含めまれており、みなさんはそれを大いに体感できたはずです。
仕事をしていく上で、チームで動くことがほとんどです。
決して一人だけの力で何かを成し得るということはありません。
この研修を通して感じたことをしっかりと自分の中に落とし込み、これからの仕事、私生活に生かしていってもらえると嬉しいです。
一緒に素晴らしいヴィスを作り上げましょう!!!

■Y.M
今回はみなさんに役割を振り、全員で乗り越えて頂くことを主として計画しました。
トラブルは絶対に発生します。それをどのようにみなさんで乗り越えていくのかを試させて頂きました。
実際、パンクやチェーンが外れるなど、大きなトラブルから小さなトラブルまで、様々発生しました。
それを抜群のチームワークで乗り越える姿を目の当たりすることができ、大変嬉しく思います。
これから先、仕事などで悩むこともあるでしょう。その時は是非、今回の研修を思い出していただき、
再び強い18期生を見せてください。

ここで培った絆で、日本中のはたらく人々を幸せにしていってくれることを願っています!
以上、2015年18期生のビワイチ研修でした!!


■2015新入社員研修
第1回:ビワイチ(1日目)
第2回:ビワイチ(2日目)
第2回:ビワイチ(まとめ)
■2014新入社員研修
第1回:ビワイチ(1日目)
第2回:ビワイチ(2日目)
第3回:ビワイチ(まとめ)

■2014リーダー研修
第4回:プレミアムビワイチ

【大阪サテライトオフィス開設】連載コラム!! ■vol.1■  ープロジェクト発足ー

【大阪サテライトオフィス開設】連載コラム!! ■vol.1■  ープロジェクト発足ー

ニッポンイチチャレンジ始動!~あらゆる頂点へのあくなき挑戦~

ニッポンイチチャレンジ始動!~あらゆる頂点へのあくなき挑戦~

ヴィスフットサル部、みなとみらいに参上!

ヴィスフットサル部、みなとみらいに参上!

今年から始まったキャリア社員研修【ハマイチ】余すことなくたっぷりとレポート!!

今年から始まったキャリア社員研修【ハマイチ】余すことなくたっぷりとレポート!!

毎年恒例!!内定者懇親会が行われました

毎年恒例!!内定者懇親会が行われました

Download  /  ダウンロードコンテンツ

お問い合わせ・ご相談

オフィスデザイン、レイアウト、設計、内装など、
お気軽にお問い合わせください。

  • 東京:
  • 大阪:
  • 名古屋:
  • 03-3433-6788
  • 06-6457-6788
  • 052-231-6788

オフィス移転に役立つ資料を無料進呈中!

Download Contents

aaa

オフィス移転をスムーズに行うために必要な各種確認事項をチェックリストにまとめました。ぜひご活用ください。

チェックリスト

aaa

オフィス移転のスケジュール作成方法やスムーズに移転を行うためのポイントなどをまとめました。ぜひご活用ください。

マニュアル

お問い合わせ

Contact

TOKYO

東京都港区東新橋2-14-1
NBFコモディオ汐留2F
TEL: 03 3433 6788

OSAKA

大阪市北区梅田3-4-5
毎日インテシオ8F
TEL: 06 6457 6788

NAGOYA

名古屋市中区錦2-16-26
SC伏見ビル5F
TEL: 052 231 6788

SHANGHAI

上海市黄浦区淮海中路222号
力宝广场 26F
TEL: +86 21 60206720

このページの先頭へ