【東京】TEL:03-3433-6788 【大阪】TEL:06-6457-6788 【名古屋】TEL:052-583-6788

Column

コラム

「あえて」が面白い!?ミッドタウン日比谷のTODAY’S SPECIAL!
VIS Blog | オフィスデザイン

こんにちは!最近はぽかぽか陽気で気持ちの良い毎日ですね!

先日チーム会で、今話題の「ミッドタウン日比谷」に行って参りました!





エントランスに入った瞬間から天井の高さに驚き、内装や衣装、魅せ方等、

いろいろなお店を回りながら、デザインのお勉強をしていく中、



メンバーそろって「なんじゃこりゃあ??!!」と叫んだお店がございました!





それが!

「TODAY’S SPECIAL」 というお店!!



このお店のテーマは今日を特別にする"食と暮らしのDIY"。

解放感あふれるマーケットのような店内には食品や雑貨、本、衣服、植物など生活に欠かせないアイテムが鮮やかに並んでいます。





店内のデザインは、他店舗と同様にスキーマ建築計画の長坂常さんが手掛けられたとのことなのですが、

その内装の斬新さにメンバー一同驚きでした!

まず壁面すべて「あえて」のプラスターボードむき出し!!



プラスターボードは内装工事で造作壁を建てる上で必須の資材。

ヴィスではこのプラスターボードの上に様々な種類の壁紙を貼ってデザイナーズオフィスを手掛けているのですが、

ここでは壁紙を貼らずに、「あえて」プラスターボードをそのまま内装に用いています。

この無機質感。面白い!!

次の感動は、「あえて」ダクトレール照明を吊ってる!!



ダクトレール照明とは、レールの内側全体に電流が通っていて、

レール上のどこの位置でも取り付けが可能な電気のことです!便利!おしゃれ!



ヴィスの手掛けるオフィス空間にもよく取り入れられています。

こんな感じに!



通常だと天井に直接レールを設置するのですが、

ここでは「あえて」ワイヤーで配管ダクトを吊るして使用しています!

これは初めて見た...!こんな使い方もあるのか...!とみんなで感動でした。





最近の内装デザインの流行として、

ブルックリンスタイルをはじめとする武骨でクールなインダストリアルテイストがあります!

あえて未完成な状態に魅せるような、コンクリート調の現しやスケルトン天井などです。





そんなデザインを提案する際のアイデアの一環として、

大変参考になるような空間でした!

やはり新しいスポットには学べることがたくさんありますね!



皆様もミッドタウン日比谷に行った際には

「TODAY’S SPECIAL」、ぜひ訪れてみてください!



投稿日:2018年4月23日

Download  /  ダウンロードコンテンツ

お問い合わせ・ご相談

オフィスデザイン、レイアウト、設計、内装など、
お気軽にお問い合わせください。

  • 東京:
  • 大阪:
  • 名古屋:
  • 03-3433-6788
  • 06-6457-6788
  • 052-583-6788

オフィス移転に役立つ資料を無料進呈中!

Download Contents

オフィス(事務所)移転チェックリスト

オフィス移転をスムーズに行うために必要な各種確認事項をチェックリストにまとめました。オフィス移転のイメージを持っていただくためにぜひご活用ください。

チェックリスト

マニュアル

オフィス移転のスケジュール作成方法やスムーズに移転を行うためのポイントなどをまとめました。オフィス移転のイメージを持っていただくためにぜひご活用ください。

マニュアル

お問い合わせ

Contact

TOKYO

東京都港区東新橋2-14-1
NBFコモディオ汐留2F
TEL: 03 3433 6788

OSAKA

大阪市北区梅田3-4-5
毎日インテシオ8F
TEL: 06 6457 6788

NAGOYA

名古屋市中村区名駅1-1-4
JRセントラルタワーズ22F
TEL: 052 583 6788

このページの先頭へ