【東京】TEL:03-3433-6788 【大阪】TEL:06-6457-6788 【名古屋】TEL:052-231-6788 【上海】TEL:+86-21-60206720

Column

コラム

毎年恒例!!内定者懇親会が行われました
From VIS

2017年度入社の内定者が決定。
今年も個性派のつわものたちが勢揃い!!

2015年の秋頃の学生インターンから始まった2017年度新卒採用。
東京オフィスでは引き続き採用セミナーを行っておりますが、各拠点おおよその内定者が決定しました。

7月の週末には、名古屋、東京、大阪の各拠点で毎年恒例の内定者懇親会が開催されました。

内定者懇親会とは、来年から入社してくる新卒の内定者さんたちをお招きし、ヴィス社員全員で迎え交流を深めるために行われています。
秋からは内定者インターン(通称“たまご”)が始まるので、その前に気兼ねなくいろんなメンバーに質問ができるいいタイミングでもありますね。

また、内定者同士も初めて顔を合わせるタイミングなので、来年から同期になる仲間たちに出会い、入社前から気持ちを共有し高めあうことができるきっかけの日になります。

この日のために1年正社員を中心に、コンセプトの決定から、会場準備、ゲームなどのコンテンツの準備など、ヴィスの社員が一丸となって準備をします。
ヴィスの”CREDO6”【全社員採用】の一環です。

今年のコンセプトは『HAPPING』
これは1年生社員たちが考えた、<HAPPY>×<HAPPENING>を掛け合わせた造語なんだとか。
ヴィスメンバーが集まると、常に<HAPPY>と<HAPPENING>が生まれる。
仕事でもプライベートでも幸せと驚きの連続で、そんなヴィスを内定者にも感じてもらいたいという想いから、このコンセプトのもと懇親会が進められていきました。
そして今年は3年ぶりにお揃いのヴィスTシャツも作られましたよ!!


それでは早速、各拠点の様子をご紹介します!!

7月9日(土) in名古屋

この日はあいにくの雨。
けれどもそんなことは関係なく、元気な名古屋メンバーは市内のファッションビルの屋上のビアガーデンに集まりました。

名古屋で採用された内定者は2名。
少々緊張しながらも元気いっぱいに挨拶をしてくれた彼らと、BBQが始まります。

『ヴィスチャレンジ?』

おいしいお肉でお腹が満たされてきたところで、内定者のおふたりの自己紹介。
そしてメンバーは、内定者にヴィス“名古屋”の魅力をお伝えしました。

どんな魅力が出たかというと、
・アットホーム
・メンバー同士の距離が近い
・それぞれがライバルでそれぞれが同士。最高のチーム力!
など、チーム愛が溢れた回答が炸裂をした時間となりました。

名古屋の事業部長、K部長もとても楽しそう。
元気の良い新しいメンバーの加入が嬉しいのでしょう。

名古屋オフィスは東京・大阪に比べて人数が少ない分、本当に家族の様なあたたかい雰囲気がいつも漂っています。

まだまだ発展途上なチーム。

新しいメンバーと共にもっともっと大きなチームになれるよう、これからも和気あいあいと元気よく精一杯がんばっていきます!

7月23日(土) in東京

快晴まではいかないまでも、暑すぎない梅雨の晴れ間の土曜日に、お台場の都立潮風公園が舞台となりました。

東京での採用はこの時点で10名。
当日は1名がお休みになってしまったのですが、内定者9名を含んだ総勢なんと約90名という大所帯でのBBQとなりました。

もちろん東京でも『ヴィスチャレンジ』の乾杯の掛け声でスタート。
部署も年齢もばらばらに組まれた班に、内定者も混じって会話が進みます。

東京ではチーム対抗のゲームが用意されていました。
ひとつめは、乾杯前の自己紹介で自分のチームの内定者が言っていたキーワード覚えてるかっ!?
という内容。

ちゃんと話を聞いていたのかと、先輩としての責任感が問われますよね。

ふたつめは、ある3人のヴィスメンバーが選出され、そのうちの一人の特徴を他のヴィスメンバーがヒントとして出し、内定者がどの人のことを指しているのかを予測するゲーム。

これは、その選ばれたヴィスメンバーの特徴を他のメンバーが良く知っているからこそできるゲームです。
さらには、内定者の想像力と、内定者から見た印象がわかっちゃうゲームですね。

選出されたメンバーは、なんとなくどきどき。

企画してくれた1年生社員は、ヴィスメンバーが内定者の皆さんの事をよく知れるように、そして内定者さんもヴィスメンバーの事がよく知れるように、ちゃんと考えてくれているんです!

さすが★

いよいよ100人が目前になってきた、ヴィス東京。
そのパワーは計り知れないものになりつつあります。

メンバーが多くなっても、みんなで仲良く和気あいあいと楽しむことができました!!

7月30日(土) in大阪

梅雨も明け、8月を目前にお天道様もご機嫌なこの日。
当日は、朝の9時から買出し班、会場セッティング班に分かれ、今年も北港ヨットハーバーにて行われました。

まずは内定者の入場!
大阪にも少し緊張気味の美男美女7名がそろいました。

毎年恒例、ヴィスの社員になるにあたっての意気込みをスピーチ。
これが年々レベルアップし、社員からも出ないのではないかというしっかりとした発言に、ヴィスメンバーはどぎまぎしつつもその熱い決意に湧き上がりました。

おいしいお肉とおいしいお酒と愉快なメンバーとの楽しい時間が流れ、こちらも毎年恒例ゲームのお時間!

ひとつめのゲームは箱の中身はなんでしょう??
秘密のボックスに隠された中身を触感だけで当てるゲームです。
最終問題はヴィスがもっとも大切にしているといっても過言ではないクレドカード。

これは社長にリポートしてもらいましたが、全チームが正解しました!
さすがヴィスメンバーです!

二つ目のゲームはヴィスメンバーのハプニング経験談の発表です。
ほんとの話をしているのは誰でしょう??

想像通り、ユニークで嘘のような本当の話が沢山でてきました。

このあたりから、者さんの緊張感など皆無になり、ヴィスメンバーと一緒になって大声で笑いながら大いにはしゃいでもらいました。

内定者さんの熱い想いや、意外なプライベートをヴィスメンバーが知り、内定者の皆さんにはヴィスメンバーの仕事の時には見れないような砕けた一面見てもらい、
来年から一緒に仕事を共にするメンバーの交流が深まった一日になりました。

さて、各拠点それぞれのカラーを出しながら、おおいに盛り上がったようですね。

CREDO9.遊学働、常に全力で取り組む。

はたらく時は、時間を忘れ、疲れも忘れ、ただただ一生懸命はたらくヴィスメンバー。
だからこそ、ひとたび遊ぶ時には精一杯遊ぶ集団を目指しています。

それぞれが主体的に楽しみ笑い合えるからこそ、また新しいシナジーが生まれ、仕事でもよいパフォーマンスをすることができます。

内定者の皆さんにもそんなヴィスの魅力を伝えることができたのではないでしょうか?
ヴィスも、一生懸命にはたらき、全力で遊び、笑いあえる新しい仲間に今年も出会えることができて幸せです。

来年の入社を楽しみに、まだまだヴィスは進化をしてきます!!!

【大阪サテライトオフィス開設】連載コラム!! ■vol.1■  ープロジェクト発足ー

【大阪サテライトオフィス開設】連載コラム!! ■vol.1■  ープロジェクト発足ー

ニッポンイチチャレンジ始動!~あらゆる頂点へのあくなき挑戦~

ニッポンイチチャレンジ始動!~あらゆる頂点へのあくなき挑戦~

ヴィスフットサル部、みなとみらいに参上!

ヴィスフットサル部、みなとみらいに参上!

今年から始まったキャリア社員研修【ハマイチ】余すことなくたっぷりとレポート!!

今年から始まったキャリア社員研修【ハマイチ】余すことなくたっぷりとレポート!!

ビワイチで彼らが得たものは?2016新入社員研修【ビワイチ】ーまとめー

ビワイチで彼らが得たものは?2016新入社員研修【ビワイチ】ーまとめー

Download  /  ダウンロードコンテンツ

お問い合わせ・ご相談

オフィスデザイン、レイアウト、設計、内装など、
お気軽にお問い合わせください。

  • 東京:
  • 大阪:
  • 名古屋:
  • 03-3433-6788
  • 06-6457-6788
  • 052-231-6788

オフィス移転に役立つ資料を無料進呈中!

Download Contents

aaa

オフィス移転をスムーズに行うために必要な各種確認事項をチェックリストにまとめました。ぜひご活用ください。

チェックリスト

aaa

オフィス移転のスケジュール作成方法やスムーズに移転を行うためのポイントなどをまとめました。ぜひご活用ください。

マニュアル

お問い合わせ

Contact

TOKYO

東京都港区東新橋2-14-1
NBFコモディオ汐留2F
TEL: 03 3433 6788

OSAKA

大阪市北区梅田3-4-5
毎日インテシオ8F
TEL: 06 6457 6788

NAGOYA

名古屋市中区錦2-16-26
SC伏見ビル5F
TEL: 052 231 6788

SHANGHAI

上海市黄浦区淮海中路222号
力宝广场 26F
TEL: +86 21 60206720

このページの先頭へ