【東京】TEL:03-3433-6788 【大阪】TEL:06-6457-6788 【名古屋】TEL:052-231-6788 【上海】TEL:+86-21-60206720

Column

コラム

【2014新入社員研修】ビワイチ(まとめ)
From VIS

日本一のデザイナーズオフィスを目指すヴィス新入社員たちが日本一の琵琶湖をぐるりと一周!!

株式会社ヴィス(以下ヴィス)では、新入社員研修の一環として、2014年9月4日、5日(1泊2日)に総勢11名(新入社員8名、引率2名、ヴィス代表取締役)で、琵琶湖一周サイクリング(通称ビワイチ)を行いました。

昨年2013年は日本一の富士山に登頂成功、今年2014年は日本一の琵琶湖一周(約150km)に成功。日本一のデザイナーズオフィスを目指すヴィスは、日本一を次々と制覇しています。

未来のデザイナーズオフィス業界を背負っていくヴィス新入社員(ひよこ)たちの奮闘記を、全3回に分けてご紹介いたします。

【ヴィスのビワイチとは】

1つのチームとして、どんな困難があっても全員で協力し、力を合わせ、「必ず琵琶湖1周を達成する!」という強い気持ちで挑んだビワイチ。目標は全員でゴールすること。

そのために、役割分担を行い、全体の中で自分がどう動くべきかを考え、行動することを常に意識しました。また、各ポイントでの休憩毎に、各自の走行の軌跡(Log)を残し、振り返りを行いました。

【目的】

「日本一のデザイナーズオフィス」を目指すヴィスメンバーとして、長く、過酷な琵琶湖一周を成し遂げ、全員でゴールすることで、17期生のより強固な絆を築き上げる!

【課題】

17期の良い部分を発見し、助け合い精神を持つ

【役割分担】

■leader × 1名
全体の統率、メンバーへの連絡と確認
■physical manager × 2名
メンバーの体調管理と報告
■pacemaker × 2名
走行中のペース管理、休憩等の確認と報告
■time manager × 2名
時間の管理、目標タイムの設定
■total manager × 1名
研修全体のマネジメントとサポート

【Log Sheets】

各ポイントでの休憩毎にLogを取り、ホテルに到着後、メンバー全員で共有し、1日の行動の
振り返りを行う。
1.時間
2.場所
3.その時の気持ち
4.嬉しかったこと、感謝したこと

【ビワイチ研修を通して学んだこと】

■一つの目標に対して、できるまでする
■思いやりの気持ちで行動する
■時間を決めて行動を起こす大切さ

【ひよこたちからひと言】

■A.I
琵琶湖一周150 kmをロードバイクで走ることは、とても大変であり、辛かったです。しかし、メンバー同士の助け合い、励まし合いがあれば、達成できることを実体験として知りました。これから仕事で辛いこと、大変なことがあったときには、琵琶湖研修を思い出して、この時と同じように、乗り越えて行きたいと思います。

■M.K
ビワイチを通じ、自分の強み「相手を思いやる気持ち」や弱み「時間管理」の部分を改めて見つめることができました。また、17期メンバーのいいところや悪いところを再確認できました。今後、業務だけでなく、総会を始めとするヴィスのイベントごとなどにも、今回学んだ様々なことを活かしていきたいと思います。

■Y.A
時間管理などを意識して行動しているつもりだったので、自分はできていると勘違いしていましたが、まだまだ不十分であることが分かりました。今回洗い出した数々の問題点を、今後しっかりと改善していきたいと思います。しかし、1年目のこのタイミングでこれらに気付けたことは良かったと前向きに捉え、自己管理、時間管理を徹底し、仕事ができる人間になります。

【ひなたちからひと言】

今回の研修は、2年生である私たちが主体となって計画し、0から10全てのことを任させてもらいました。始めは研修と言っても旅行計画程度だろうと思っていたのですが、詰めていくうちに、「どうやったら昨年の富士山研修のような達成感、団結感を生み出してあげることができるだろう」と本気で悩み始めました。

ビワイチは、体力差や天候など、様々な危険が伴いました。しかし、全員が少しの力を抜くこともなく全力で挑み、「研修」として目的を持って、意識を高く臨みました。そして、ヴィスらしく「元気に、明るく、精一杯!」を合言葉に、楽しいことも、辛いことも、全員で共有した結果、最高のカタチで乗り越えることができました。

初めてのことで、至らぬところも多々あったと思います。それでも信じてついてきてくれた17期生、平日に仕事を抜けるということでサポートをしてくださったヴィスの先輩方、並びに現地で関わって頂いた滋賀県各所の方々に、心から感謝を申し上げたいと思います。

17期生と私たちは、この研修で学んだこと、感じたことを、今後にしっかりと活かなくてはならないと、改めて強く感じています。

ヴィスチャレンジ!

 

ニッポンイチチャレンジ始動!~あらゆる頂点へのあくなき挑戦~

ニッポンイチチャレンジ始動!~あらゆる頂点へのあくなき挑戦~

ヴィスフットサル部、みなとみらいに参上!

ヴィスフットサル部、みなとみらいに参上!

今年から始まったキャリア社員研修【ハマイチ】余すことなくたっぷりとレポート!!

今年から始まったキャリア社員研修【ハマイチ】余すことなくたっぷりとレポート!!

毎年恒例!!内定者懇親会が行われました

毎年恒例!!内定者懇親会が行われました

ビワイチで彼らが得たものは?2016新入社員研修【ビワイチ】ーまとめー

ビワイチで彼らが得たものは?2016新入社員研修【ビワイチ】ーまとめー

Download  /  ダウンロードコンテンツ

お問い合わせ・ご相談

オフィスデザイン、レイアウト、設計、内装など、
お気軽にお問い合わせください。

  • 東京:
  • 大阪:
  • 名古屋:
  • 03-3433-6788
  • 06-6457-6788
  • 052-231-6788

オフィス移転に役立つ資料を無料進呈中!

Download Contents

aaa

オフィス移転をスムーズに行うために必要な各種確認事項をチェックリストにまとめました。ぜひご活用ください。

チェックリスト

aaa

オフィス移転のスケジュール作成方法やスムーズに移転を行うためのポイントなどをまとめました。ぜひご活用ください。

マニュアル

お問い合わせ

Contact

TOKYO

東京都港区東新橋2-14-1
NBFコモディオ汐留2F
TEL: 03 3433 6788

OSAKA

大阪市北区梅田3-4-5
毎日インテシオ8F
TEL: 06 6457 6788

NAGOYA

名古屋市中区錦2-16-26
SC伏見ビル5F
TEL: 052 231 6788

SHANGHAI

上海市黄浦区淮海中路222号
力宝广场 26F
TEL: +86 21 60206720

このページの先頭へ