このWebサイトの全ての機能を利用するためにはJavaScriptを有効にする必要があります。

オフィスデザインはコンセプトありき。コンセプトから組織の在り方を見つめる。

コンセプトは「概念」「観念」という意味に加え、創造された作品や商品の全体に貫かれた骨格となる発想や観点という意味があります。ではオフィス創りをする際に、軸となる“コンセプト”を決めることでどのような効果を生み出すのでしょうか。

【関連ページ】
ヴィスのデザインコンセプトに基づいたオフィスづくり

企業の想いをカタチにする。オフィスのデザインコンセプトとは。

コンセプトはオフィス創り、ひいては会社創りの基盤となるものです。常にコンセプトに立ち返り、統一された認識とデザインで構築していくことが経営戦略の一端を担うデザイナーズオフィスにおいては重要です。

オフィス変革のタイミングは、現状なにかしらの課題を抱え変わることが必要になっているタイミング。
「会議室が足りない」「増員で席数が足りない」等のオフィス機能の課題はもちろん、「縦割コミュニケーションしか発生していない」「理念が浸透していない」等の組織としての課題も然りです。

会社として現状どのような課題を抱えているのかにきちんと向き合い、今後どのような事業戦略を描き、どのような組織になっていきたいのか。それらを明確にするところから、デザインコンセプトは始まります。

「オフィスのデザインコンセプト」は、単に「ハイクラスホテルのようなデザイン」や「公園のようなデザイン」等の見た目のデザインイメージを意味しているのではなく、「そのオフィスから伝えたい事、実現したい事」等の企業の想い・軸を意味しています。

「来訪者におもてなしの心を感じてもらいたい」「企業としての安心感を表現したい」「社員が誇りに思えるようなハイブランドのイメージを持たせたい」そんな想いから、結果として「ハイクラスホテルのようなデザイン」が出来上がったりするのです。

オフィスのデザインコンセプトを明確にすることで実現できること。

オフィスのデザインコンセプトを明確にすることで表現できるものは、エントランスを含む空間デザインだけではありません。オフィスのデザインコンセプトが明確になることで、「働き方」までも改革を起こすことができるのです。

例えば、移転前まではスタンダードな対向式レイアウトをしていた企業様が、移転というオフィスが変わるタイミングで「よりメンバーの創造力を最大化させ、新しい価値を生み出せる組織になる」ことを目指されたケースでは、オフィスデザインコンセプトを【MEGURU】とし固定席からフリーアドレスへと働き方の変革を実施しました。
“MEGURU(巡る)”をオフィスで創りだすことで、メンバー同士の偶発的なコミュニケーションを活性化させ、メンバーの創造力の最大化に繋げたのです。

部署や部門の垣根を自然と越えられるフリーアドレスという働き方のデザインはもちろん、オフィスレイアウト自体も楕円状にし、デザインコンセプトに則った動線になるように空間をデザイン。エントランスの意匠デザインも、コンセプトに基づいてR型のデザインを基本とし、視覚からもデザインコンセプトを感じられるオフィスとなっています。

オフィスのデザインコンセプトは目に見える意匠デザインだけではなく、人の動線、働き方の軸にもなり、目指したい組織の在り方の軸ともなるのです。


---------------------------------------------------------------------
【関連コラム】
オフィスレイアウトの基本
ー最適なオフィス(事務所)環境の為にベストなレイアウト とはー

---------------------------------------------------------------------

ヴィスで実現するデザインコンセプトに基づいた理想のオフィスづくり。

ヴィスでは、案件をいただいた際に最初に行うのはプロジェクトメンバーでのキックオフミーティングです。

「どのような部屋に何が必要なのか」というオフィス機能の面を基本に、「クライアント様が現状どのような課題を抱えておられ、今後どのような組織を目指していきたいのか。」「そして、それを実現する為にオフィスをどう変えていくか」をプロジェクトメンバーで見つめていきます。

ヴィスで提案する全ての案件ひとつひとつに対しミーティングを行い思考を繰り返します。そうすることで、ひとつひとつのクライアント様にしかない唯一無二のオフィスデザインコンセプトを立てることができるからです。
理想の組織を創り出す為の理想のオフィス創りができる秘訣は、このキックオフミーティングにあると言っても過言ではないかもしれません。

------------------------------------------
【関連ページ】
ヴィスからデザインコンセプトのご提案
------------------------------------------

オフィスつくりは経営そのもの。

明確な目標実現や課題解決を目指し、デザインコンセプトに則って創られるデザイナーズオフィスは、もはや単なる箱ではなく経営資源です。

「このような組織を目指したい」「メンバーにはこのような気持ちで働いてもらいたい」

そんな会社の想いを体現できるのが、デザイナーズオフィスです。オフィスでの支出はコストではなく投資として、効果的にオフィス創りと向き合っていきましょう。

オフィスデザイン、オフィス移転、企業ブランディング、働き方に関する相談など、お気軽にご連絡ください。ヴィスのプロジェクトマネージャーがお手伝いします。

お問い合わせはこちら

DOWNLOAD

CONTACT

オフィスデザイン、オフィス移転・改装・設計のお問い合わせや見積もり依頼等、まずはお気軽にお問い合わせください。

MAIL FORM