このWebサイトの全ての機能を利用するためにはJavaScriptを有効にする必要があります。

【ヴィスの働くママインタビュー】vol.3
緊急事態宣言中、テレワークでこどもが家にいるときの働き方

こんにちは、Y.Oです。
子育てママの働き方インタビュー、連載第3弾です!
前回のCR(クリエイター)へのインタビューも併せてご覧ください。

◆ vol.2 はこちら
「【ヴィスの働くママインタビュー】vol.2  時短勤務でオフィス空間のデザイナー職!効率よく、自分のペースで働ける環境」
https://designers-office.jp/column/page/index.php?id=889

今回は東京オフィスから、ヴィス10年目で元PM(プロジェクトマネージャー)職で現在PMアシスタントのK.Oさん、ヴィス8年目のPM職のS.Mさんの、コロナ感染防止のためのテレワークに関してのインタビューです。

K.Oさん(以下K) プロフィール

・新卒でヴィスに入社して10年目
・PMアシスタント
・妊娠を期にPMからPMアシスタント部門へ異動
・保育園に通う6歳と2歳の2人の男の子のママ 
・埼玉在住

S.Mさん(以下S) プロフィール

・新卒でヴィスに入社して8年目
・2018年9月からPMとして復帰
・もうすぐ3歳になるの女の子のママ
・東京在住

緊急事態宣言中のワークスタイルについて教えてください

――新型コロナウイルス感染症対策の緊急事態宣言に伴い、4月7日から保育園では一切預かってもらえなくなったと聞いていましたが、どのような1日の過ごし方でしたか?

K 私も夫も毎日テレワークでしたのでこのようなスケジュールでした。

  7:00 起床
  7:30 こどもと朝食
  8:00 家事
  9:00 始業(夫が10時まで育児)
  10:00 夫始業
  16:00 終業

 こども達が1階と2階を行き来していて、1階は私、2階が夫担当でした。
 PMアシスタントはクライアントとの打合せはないのですが、その分業務が多く、
 PMの資料、見積作成 伝票関係等6時間でタスクをこなすのがギリギリで、
 全然公園等外に連れていったりできなかったです。
 
 旦那さんが会議の時には2階に行かせないように1階で頑張っていましたね。


S 私も夫が毎日テレワークでしたが、夫の終業が遅いのもあってかなり大変でしたね。
 
  6:30 起床-家事
  7:30 こどもと朝食
  8:00 家事
  9:30 夫と共に始業
  16:30 終業

 私が9時半から10時半が大体会議なので、その間は夫にみてもらっていたのですが、
 夫がほぼ一日会議をしていたので、朝の会議後はほとんど私がこども担当でした。
 どうしても外せないお客様との打合せがあれば、週の初めに夫に伝えて、
 夫にこどもと外に出てもらっていました。
 
 夫に絶対に音を立てられない会議があった場合は、私が外に連れて行っていました。

 夫は仕事が22時頃終わって、そこから仕事外の勉強があったので、家事と育児はほぼ全部やっていました。
 本当に大変でした…!

こどもと一緒のテレワークのコツがあれば教えてください

S アイテムとしては絵具と粘土とビーズ!
  あとは昼寝の時間を保育園の昼寝の時間と合わせると、
  その時間を目指して仕事を組み立てられたので良かったです。

K シャボン玉、お菓子、テレビですかね(苦笑)
  こどもが2人だと2人で遊んでくれるのはいいのですが、喧嘩が激しいのでそれが大変でした。

S なるほど!1人だとすぐ「ママ?」となるのが大変だったのですが、2人は2人で大変ですね。

パートナー以外のご家族のフォローはありましたか?

K 両親がわりと近くに住んでいるので、3月は親が2回見てくれたんですけど、4月以降は外出自粛のためまだ会ってもいないですね。

S うちは1時間以上かかるところに両親がいて難しかったので、6月1日から保育園に行かせられたのが本当に良かったと感じています。それでもできる限りは登園自粛なので9時半から16時の時短で預けたりしていました。在宅なのですぐ迎えにいけるのが良かったです。

K 6月に入って保育園自粛が2週間延びますと連絡が来た時には戦慄しました…!

通常の時短勤務の6時間分働けていましたか?

K 保育園のお迎え時間がないので、
  こどもが落ち着く17時から18時で仕事ができていたので働けていました。

S 出勤時間が往復2時間かかるため、その2時間分も有効に使って
  6時間は確実に働いています。

自粛中のストレス発散方法など、何か実施していたことはありますか?

S とにかく運動不足だったので筋トレをはじめました!また、白米を平日に食べないという、糖質を制限する食事によって、肩こりと腰痛を解消しました。体の調子がいいのでこれからも続けていきたいと思います。
 
K 18時からビリーブートキャンプをすることにしていました!
  が、夫が太りました(笑)

S 夫、ストレスで5キロ痩せていました(苦笑)

今後の働き方はどうしていく予定ですか?

S ヴィスではソーシャルディスタンスを取るため、週一程度のテレワークを推奨していますが、
  感染者が増えてきている中、登園自粛に極力協力してほしいと保育園から言われているので
  7月も引き続き週一以上のテレワークを織り交ぜながらやっていこうと思います。

K 私も同じですね。やっぱり会社に来るとOnとOffがはっきりしたり、
  コミュニケーションがより活発になったりいいこともたくさんありますが、
 状況に応じて対応していこうと思います。

ヴィスのテレワークに対する対応はどうでしたか?

S 会社は各チームの上長に、チームメンバーの働き方の方針を委ねてくれていてそれがよかったです。

K そうですね、保育園や住んでいる地域のことを上長がしっかり聞いてくれて、
  柔軟に対応していたおかげで気持ちよく仕事が続けられてます。

S 家庭の状況を全て上長が聞いてくれていたので、
  ストレスはありましたが生活はしやすかったと思います。

――KさんSさん、ありがとうございました!

現在も日々状況が変わっていく中で、家族はもちろん、会社の協力、理解が重要になってきますが、
自分自身の周りに対する対応もしっかり考えなくてはならないと感じる今日この頃です。

私も打合せは極力ウェブで行い、現場での打合せや提案時以外は外部の方との接触は少なくしようと心がけています。
そんな状況下に於いて、オフィスという場所の意味がしっかりと持てる提案を皆様にしていきたいと思います。


次回は管理部門ママをインタビュー予定です!

DOWNLOAD

CONTACT

オフィスデザイン、オフィス移転・改装・設計のお問い合わせや見積もり依頼等、まずはお気軽にお問い合わせください。

MAIL FORM