このWebサイトの全ての機能を利用するためにはJavaScriptを有効にする必要があります。

ヴィスならではの文化!新卒1年目向けの研修「ひよこMTG」

こんにちは!東京オフィス1年目のsです!

今回は、私たち新卒1年目のメンバーが毎日実施している「ひよこMTG」についてシェアしたいと思います。

まず、ひよこMTGとは、水曜日を除き毎朝8:30から、
ヴィス社長・常務と新卒1年目の私たちが意見交換の場として設けている大切な時間です。

新卒1年目の私たちが経営層の方々とお話する機会なんてないと思っていたので、
入社当初は本当に驚きでいっぱいでした。

ひよこMTGの内容は、主に2つのテーマで日々ローテーションしています。

まず1つ目は「私ドラマ」です。
これは、昨日の出来事や感じた気持ちなど、とにかく「昨日の自分」と向き合い、アウトプットします。

ちなみに30秒で話さないといけないというルールがあり、端的にわかりやすく話す訓練も実は兼ねているんです!

2つ目は、「質問」です。
日々業務で抱いている疑問や、私生活の中での疑問などを社長や常務に聞くことで、新しい考え方を吸収し、成長に繋げています。

以上2点が「ひよこMTG」の主な内容です。

どんな質問や意見でもきちんと聞いてもらえて、また同期の皆が考えていることもわかるのが良いなと思います!


こちらは東京・大阪・名古屋各オフィスに1年目のメンバーがいるので、テレビ会議システムをつないでいます。
東京オフィスでは、大会議室である「ヘミングウェイ」に集まります。

こういったご時世でもあるので、ソーシャルディスタンスを踏まえて、席を一つ飛びにするなど座る場所にも気を付けています!

そして、こちらの「ポリコム」というツールを使用し、
東京・大阪・名古屋3拠点をつないで会議ができます。

他拠点の同期とはなかなか直接会えていないので、画面越しではありますが、毎日会えるのがとても嬉しいですね。

今回「ひよこMTG」について書いたのですが、
企業ブランディングの一環として本当に素晴らしい文化だと感じています。

是非皆さんの企業でもこういった独自の文化をつくってみてください!

※昨年の内定者懇親会での画像です。

DOWNLOAD

CONTACT

オフィスデザイン、オフィス移転・改装・設計のお問い合わせや見積もり依頼等、まずはお気軽にお問い合わせください。

MAIL FORM