当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2021.10.20

From VIS

「ヴィス1/240」にチャレンジ! 内定式を開催しました

こんにちは!内定式の企画メンバー、新卒1年目の赤井です。

10月1日、来年ヴィスに入社する予定の皆さんを迎える内定式を開催しました!

コロナ禍において大人数での集まりが自粛されています。ヴィスでも、通常時は半期総会と同日開催で、大きい会場を貸し切って内定式を開催していましたが、今年もそれはできませんでした。

昨年は内定者も自宅から参加のオンライン内定式でしたが、今年は内定者はオフィス(東京、大阪)に来社、ヴィスメンバーはオフィス出社とテレワークでのオンライン参加と、ハイブリッド内定式を開催することになりました!

メンバー同士の仲が良く、イベントも多いヴィスにおいて、半期総会・内定式はヴィスの中でも一大イベントです。
毎年、運営するのが新卒1年目メンバー、というのがヴィスの文化で、今年も私たちが企画することになりました。

毎年大盛り上がりの半期総会・内定式。
ただ、オンライン・ハイブリッド開催での課題の一つが「全員が同じ場の雰囲気を感じられないこと」であり、東京・大阪・名古屋の各拠点間、さらにテレワークで参加するメンバーとの温度差が生まれやすい点が懸念でした。

そのため企画・運営メンバーにとって一番大変だったのは「全員が参加し、一体となり、盛り上がるコンテンツ」を考えることでした。

週に2日はオンラインミーティングで相談し合い、どのようにしたら盛り上げられるか試行錯誤の連続でした。

また、東京・大阪・名古屋の各拠点をつなぐだけでなく、資料の画面共有、テレワークで参加される方々との接続、画面切り替えのタイミング等、運用面での打ち合わせも多々ありました。

ミーティングを行っては、持ち帰り各自案を考える。
そんな打合せの末、私たち企画メンバーで考案したのが「Teamsを利用した、全員参加型のクイズイベント」。

その名も「ヴィス1/240チャレンジ!」です。

内容は簡単。
まず、内定者の皆さんに、今までの人生を振り返って「ヴィスの中で私しかしたことないだろう」ということを考えてきてもらいます。

その内容を、内定者さんには自己紹介と一緒に話してもらい、企画メンバーがTeamsに投稿。
ヴィスメンバーの中で同じ経験がある人はTeamsの投稿に「いいね」を。ないけれど素敵だと思った方は「ハート」のアクションをしてもらいます。

結果、「いいね」がなく「ハート」のみ、すなわち約240名の超個性的なヴィス集団の中で「他の人がしていないレアな経験をした人」が、“ヴィスチャレンジ”成功!というコンテンツです。

このコンテンツの目的は次の3つでした。
(1) 内定者の深い人物像が知れること
(2) 内定者にヴィスの社風が伝わること
(3) ヴィス内でも拠点間を越えてメンバーの特徴を知れること

10名の内定者の中で「ヴィス1/240チャレンジ!」に成功した方は3名でした!
「スパイスカレーで10キロ減量」
「ハンガリーに留学」
「スマトラ島でホームステイ」

やはりヴィスには個性的な方が必然とたくさん集まってくるのだと実感しました。
来年にはパワフルなメンバーがたくさん入社してきてくれるのがとても楽しみです!


内定式が終わった後は、たくさんのメンバーから
「コンテンツがすごくおもしろかった!」
「リアルタイムに参加できたから受け身にならず楽しかった!」
「みんなが楽しめるようなコンテンツを考えてくれてありがとう!」
と多くの嬉しいお言葉を頂き、大成功でした!


内定式の後は、内定者と私たち1年目のメンバーで懇親会をしました。
懇親会では、自己紹介と、ヴィスに入社を決めた理由についてお話ししました。
入社理由の多くは、「環境の影響力を実感した」「思うような企業に出会えなかったが、ヴィスに出会い、やりたいことが明確になった」というものでした。

入社理由を聞いていると、私たちが学生の頃、ヴィスを目指した時の熱い想いが込み上げてきて、再び、フィロソフィーである「はたらく人々を幸せに。」を実現したい想いが強まりました。
内定者同士も初めて交流する貴重な機会だったので、きっとお互い、いい刺激を受けたはず!

初めての全社イベント運営で、多くの不安要素もありましたが、総務やITの方々にも支えられ、東京、大阪、名古屋と一体になって成功を収めることができました。

そして、早速!今年度の締めくくりである総会(来年3月)に向けて動き出しています。オフライン・オンラインどちらの開催になるかは未定ですが、総会・入社式も今回のように場所の垣根を越えられる企画をしたいと思います。