ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2016.5.27

From VIS

今年ももちろんやりました!!2016新入社員研修【ビワイチ】ー1日目ー

今年でなんと3年目!!
琵琶湖を自転車でぐるりと一周する新入社員研修!!

2016年の新卒社員たちにもやってきました。日本一のデザイナーズオフィスを目指すヴィスの新入社員たちが、日本一の大きさを誇る琵琶湖を、自転車で一周する新入社員研修、通称 ”ビワイチ” !!

入社して1ヶ月の研修を終え、東京、名古屋、大阪の各所に配属された新入社員たちが、今再び滋賀県の琵琶湖に集まり、目の前にたちはだかる大きな試練を乗り越えようとしています。
学生から社会に飛び込んできた彼らが、この研修で何を思うのか。。。

今回も全3回の連載コラムにて、レポートします。

個性を見つける2日間

昨年、一昨年に引き続き、株式会社ヴィス(以下ヴィス)では、新入社員研修の一環として、2016年5月19日から20日にかけて、総勢20名(新入社員15名、引率4名、ヴィス代表取締役)で、琵琶湖一周サイクリングを行う新人研修(通称ビワイチ)を実施しました。

10月に行われた昨年のビワイチとは違い今回は入社して1ヵ月半、チームに配属されてからはまだ2週間という日の浅い中で行われたため、チームワークの重要性の理解に加えて、それぞれのもつ個性を見つけ、活かし、そしてそれをさらに伸ばしていくということをテーマに研修が行われました。

【前日】2016年5月18日(水)

21:00 前泊のホテルにて集合

その日の業務を終えたメンバーたちが各地から滋賀県彦根市のスタート地点に集まってきました。
今年度の新卒は、東京11名、大阪3名、名古屋1名の15名。もちろん、弊社代表取締役も参加です。加えて、昨年ビワイチを行った2年生の3人がEC(イベントコーディネーター)として、そしてこれまでのビワイチ全てを見守ってきた4年生のSEC(スーパーイベントコーディネーター)が引率として参加してくれました。

明日からのビワイチに備えて前泊。各個人がビワイチを通して、何を成し遂げ、何を得たいのか、目標を宣言。気持ちを高めました。

【1日目】2016年5月19日(木)

7:10 ホテルにて朝食

眠い目をこすりながらもまだ見ぬ琵琶湖に期待が膨らみます。

その後、毎年お世話になっているサイクリングショップでロードバイクを借り自分用に調整。事故のないように自転車や乗り方についてレクチャーを受けました。

9:20 出発

いよいよ出発です!!

今回は20名の大所帯ということもあり、安全を考慮しA・Bチームに分かれました。
元気良く出発し彦根城を横目に走行していると、はやくも大きな琵琶湖が目の前一杯に広がります。

しかし、慣れないロードバイクに悪戦苦闘するメンバーも。。。

10:45 第1チェックポイント到着/産直びわ みずべの里

出発から1時間と少し。

なんとここまでですでに、チェーンが外れる者が2名出てしまいました。
その度にチームはストップしなければなりませんが、まだまだ余裕もある様子です。

チェックポイントでは、チームメンバーの良いところを『GOOD POINT SHEET』に記入します。

13:30 第2チェックポイント到着/木之本町周辺

平坦な道ではみんなで歌を歌い、疲れと退屈を吹き飛ばしていました。2016年度入社の19期生たちは常に声を出している元気な代のようですね。

昼食は琵琶湖名物を頂き、しばしの休息。

午後は、細い道にもかかわらず大型車が行きかう道路を緊張しながら抜け、角度のある長い坂をチームで声をかけながら上りきりました。

するとそこには絶景が!!

14:40 第3チェックポイント到着/藤ヶ岳

ビワイチのなかでも、最もの苦難の名所となる『心臓破りの坂』にやってきました。

根性を貫いたAチームのメンバー。チームで声を掛け合いながら、全員が見事のぼりきりました!!

がしかし、なんと、Bチームは道を間違え挑戦できず。。。そんなこともあるんですね。
人生でも、回り道や迂回路は日常茶飯事ですもんね。

15:45 第4チェックポイント到着/海津大崎

しばらくは緑豊かな、静かな湖畔を走り抜けます。

この辺りで、少し時間が押していることもあり”加速”。
1日目も終盤に差し掛かり、疲れが出てきているメンバーは加速に苦労していました。そんなときにも、チームでお互いに励ましあい、乗り切ることができました。

くだらない歌も、全員で歌うとなぜか力が沸いてくるんですよね。

16:20 1日目GOAL!!!/WEST LAKE HOTEL可以登楼

終盤の追い上げもあり、目標の10分前に全員到着!!

自転車のメカニックトラブルが何度かあったものの、誰ひとり怪我もなく、もちろんリタイヤもなく走りきることができました。

1日目の走行距離、おおよそ80キロ。またひとつ、新入社員は成長したのではないでしょうか?かけがえのない同期の絆が強くなってきていることを感じました。

17:30 振り返りミーティング

各ポイントで記入した感想を見直したり、社長やECからのフィードバックをもらったりして、振り返り会を行います。
各自の役割をしっかりと果たせたかをしっかりと反省し、翌日に続くビワイチへの抱負と情報の共有を行います。

その後はようやくホッとする時間です。お風呂に入って、待ちに待った夕食!
滋賀県の名産品に舌鼓を打ち、明日への活力を養いました。


ビワイチ2016も、誰も怪我をすることもなく無事に1日目が終了しました。

これまで以上に絆を深めた、新入社員たち。
15人それぞれの個性も、殻を破って表れてきたようです。

それではビワイチ2日目は次回のコラムで!お楽しみに!