ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2016.6.3

From VIS

いよいよ後半戦に突入です!!2016新入社員研修【ビワイチ】ー2日目ー

ビワイチ2日目!!
琵琶湖を自転車でぐるりと一周する新入社員研修!!

前回の記事では、全員無事にケガをすることもなく1日目を終えることができました。さていよいよ2日目に突入です。すでに80キロを走行してきた彼らには、少しずつ疲労の色も見え隠れします。
そんな中で始まった2日目をレポートします!!


【2日目】2016年5月20日(金)

7:10 朝食
8:00 ホテル出発

朝は7時10分に集合し、朝食を頂きました。
やはり、昨日の疲労がチラホラ見え隠れしています。

しかし体力があるメンバーが積極的に大きな声を出すことによって、全体のテンションを高めてくれました。

そしてホテルを出発。
代表が毎日行っているというラジオ体操でしっかりストレッチ。しかも第1、第2ともに行いました。

さらには、同期お揃いのオリジナルTシャツ!!
団結力が高まり、より一層気合いが入りました。

8:40 第5チェックポイント到着/白髭神社

昨年、一昨年のビワイチでも訪れた、”白髭神社”に今年もやってきました。

朝日がきらめく琵琶湖にそびえたつ大きな鳥居と、神々しい社。

ビワイチの無事完走と、これからの社会人生活を祈願してみんなでお祈りをしました。

9:45 第6チェックポイント到着/志賀駅

1日目とは違うチームを組んで走行している2日目。昨日は一緒ではなかったメンバーとも、さらに仲が深まってきました。

日が高く昇りはじめ、気温が急上昇。疲れた体からさらに体力を奪っていきます。

10:50 第7チェックポイント到着/琵琶湖大橋

琵琶湖の周囲の中でも比較的都市部にやってきました。
交通量が多く細い道が続くので、事故のないよう気をつけて走行しなければなりません。

疲労が進む中、神経を集中しているためどうしても無口になってしまうのですが、ここでも誰か一人が大きな声を出すことによって、前から後ろからうるさいくらいの声が飛び交いチーム全体に活気が戻りました。

2日目の絶景ポイントである琵琶湖大橋をのぼりきるとあまりの絶景に疲れも忘れ、笑顔満開。


11:30 昼食

この地点までの道のりで、道端のポールに足をとられ1人が転倒し、その後ろのメンバー1人が巻き込まれ転倒。
かすり傷を負ったものの、大事には至りませんでした。

けれどもメンバー全員が、ヒヤリとした瞬間です。
これを機にチーム内で安全への危機意識が高まりました。

2日目前半を終え、1日目で反省・課題としたことをチーム内で再度振り返り、ゴールにむけて改めて目標の共有を行いました。

14:00 第8チェックポイント到着/滋賀県彦根湖岸沿い 

2日目の後半。
大きな山場は越えたものの、悲鳴を上げ始める太ももにムチをうち、淡々と続く湖岸の道をひたすら走る数時間は途方もなく感じます。
さらには初夏の強い日射が湖面に反射し、新入社員たちを容赦なく照り付けます。

朝8時にホテルを出発し、既に60キロを走行。昨日の80キロと合わせて、140キロに達していました。

あと本当にもうひと踏ん張り!!
みんな、頑張って!!



16:20 ついにGOAL!!

まだまだ西日が照りつける夕刻16時過ぎ。

ついに、ヴィス19期生全員で琵琶湖一周を成し遂げました!!走行距離にしておおよそ150キロ、無事にゴールです。

自転車のメカニックトラブルや、転倒、すり傷程度のケガなどはありましたが、大きな事故などはなく全員無事完走!!!

打ち上げでは感動のあまり泣き出すメンバーも。



社会人になって、ヴィスに入社して1ヶ月半。
まだまだ右も左もわからない彼らですが、同期全員でひとつのことを成し遂げた経験はきっとこれからのヴィスでの仕事に役立つことでしょう。


彼らはそれぞれこの琵琶湖一周”ビワイチ”を通して、何を感じたのか。
次回のコラムでは、メンバーの感想を中心にビワイチのまとめをお送りします。
乞うご期待!!