当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2019.10.3

From VIS

ヴィスの制度「パーレイ制度」や「歓迎会」をご紹介!!

こんにちは!
10月に入っても暑い日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私はまだまだ汗拭きシートを絶賛活用中です!笑

また、ついに10月から消費税率が10%に増税しましたね。
今回は軽減税率制度もあり、かなり複雑になっております...(泣)
その他、キャッシュレス決済のポイント還元や住宅ローン控除の拡充などもありますので、ある程度の知識を持っていたほうがよいかもしれません。


さて、話は変わりますが、今回のブログではヴィスで取り入れている文化や制度をいくつか紹介したいと思います!!

1.パーレイ制度

社員が考えている施策や現状の改善を投票形式で提案し、会社を良くしていくための制度です。
紙に内容を書いて「パーレイボックス」に入れると、担当者が取りまとめて社長はじめとした経営陣に届けます。

この制度により、社員の声が直接経営陣に届くようになり、上長に相談してもなかなか経営陣まで行かないことでも、しっかりと届けることができるようになりました。

制度が導入されてからまだあまり経っていませんが、すでにさまざまなルールや施策が新しく作られています!

また、提案したことが採用された時は、提案者が最後まで責任をもって動くことになっておりますので、社員の責任感や主体性も養われるという素晴らしい制度であると思います。

また、これは大阪オフィス限定ですが、大阪オフィス内でもっとこうしたいという意見や提案を募集している「大阪パーレイボックス」もあります。
大阪オフィス勤務の私も何かいいアイディアがないか模索中です!

 

2.歓迎会

ヴィスのクレドの中に「6.全社員採用」という項目があり、「私たちは、全社員でヴィスの新しいメンバーを探します。そして歓迎します。」という文章があります。

それを体現しているひとつに、新しく入社したキャリア(中途)社員の入社当日に歓迎会を行います。
これにより、不安も抱えながら入社する方でも「みんなに歓迎されている!」という気持ちになり、また歓迎会でいろんな人と会話を交わすことですぐに距離を縮めることもでき、その後の仕事の活性化にもつながっております!

私も約3年前にキャリアで入社しましたが、入社当日に歓迎会を行ってもらい、さらに他のメンバーからのメッセージカードもいただいたので、大変感激したことを覚えております!

ヴィスではすぐに職場になじめるような環境がしっかりと整っております!


これらの他にもヴィスにはまだまだ紹介しきれないほど、さまざまな制度や文化があります。
また、今後も会社を良くするものであれば、どんどん取り入れていきたいと思います!