ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2020.7.15

From VIS

デザインの参考になる、韓国・チェジュ島のカフェ3選

はじめに

こんにちは!名古屋オフィスのクリエイター磯部です!
最近コロナの影響で、感染するのが怖く
あまりどこも行けてません(;_;)

毎年この時期になるとフェスやライブに
飛ぶ回っている私からすると、苦行のような毎日です。。

ですが、今回はそんないや〜な気分をHappyにしてくれるような
旅行の話をさせていただこうと思います!!!


「流行りのカフェブランディング」についてです!

オフィスデザイン

内装のデザインを考えている際、今どんなものがトレンドなのか
現代の若者の流行りはどんなデザインかを、探ることが多い中、
画像サイトのピンタレストや、インスタグラムで
カフェのデザインを見て参考にしています。

オフィスにカフェのブースを入れる会社様は年々多くなってきており、
打ち合わせの中でも、○○(カフェ)のようなデザインのオフィスを作りたいと、
具体的におっしゃっていただくケースも増えてきています。

その際に、クリエイターとして、イメージを共有できるように
日々情報を収集しているのですが、
韓国のデザインは日本にもよく取り入れられています。

韓国のカフェの特徴

●ロゴが印象的

旅行で行き際を見つける際に、インスタグラムで立ち寄る店を決めるのですが、
やはりロゴがかわいいと思わず行って見たいなと思ってしまいます!
ロゴって大事ですね〜

紙袋やコーヒーカップにもデザインが施されていると、どうしても欲しくなってしまい、買ってしまうことも多々あります。
パッケージがお店のブランディングにもなり、
持っている人が広告の役割にもなるのが、また、面白い所だなと思います!


●とにかくインスタ映え
店舗を背景に写真を撮られているカフェを良く見ますよね!
韓国のカフェはそういった写真をとるブースが必ず置いてあります。
写真ブースがそのカフェの象徴にもなり、SNSが勝手に広めてくれます。


●商品のインパクト
これは内装デザインとは別ですが、商品ですので重要になってきます!
韓国といえばカラフルなケーキなどがインパクトのある商品ですよね!

実際のカフェ情報!!

umu

こちらは天草プリンのお店「UMU」韓国語でウムッカサリというのでUMUという名前になったそう。
お店のいたるところに可愛いキャラクターが描かれており、見た途端に愛着が湧きます!外にはキャラクターが描かれたシャッターがあり、皆こぞって写真を撮る人気スポットです!

イイクセケーキ

テイクアウトのパウンドケーキ屋さん
名前の由来はある日オーナーが鳥の鳴き声を聞いて「イイク」と聞こえた事にアイデアを得てイイク+セ(鳥)という名前になったそう。
ケーキの他にも定食屋も別店舗でやっており、ブランディングができているお店だと感じました!

gongbech

2019年5月にオープンしたばかりで、BTSメンバーSUGAが経営するベーカリーカフェ。店舗が美術館のような作りで写真スポットが多くあるカフェです。
まだ行った事がないのですが、ぜひ行ってみようと思います。

最後に

今旅行に行けなくうずうずしていますが、内装の勉強は雑誌などからでも
多く学べるので、最新情報をすぐ見つけ、これからもデザインに活かしていけたらなと思います!

それではまた次回宜しくお願いします!