当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2020.7.29

From VIS

固定観念にとらわれないカフェ「スターバックス・コーヒー 鎌倉御成町店」

こんにちは。東京オフィス1年目のnです。

私の地元の近くでもあるスターバックス・コーヒーの鎌倉御成町店について書こうと思います!

スターバックスの内装を思い浮かべると、みんなが声を揃えて「オシャレ空間!」と言えるほど、内装や家具にこだわっていますよね!

多くの方がスターバックスに足を運んだことがあると思いますが、
鎌倉御成町店のスターバックスに行ったことはありますか?

ちなみに、「フクちゃん」で有名な漫画家、横山隆一氏の邸宅跡地に建てられました。

そのため、テラスには横山隆一氏が残した桜の木、藤棚、プールなどがそのまま残っているのです。
素敵ですね!

鎌倉ならではの落ち着いた雰囲気のある、居心地の良さそうな空間ですね。

テラスはこのようになっており、
春は桜の花びらが水面に浮いた画を見ながらお茶できるだとか。
自然がもたらすデザインは、素敵ですよね!

そして、外観は下のようになっています。

やはり、鎌倉という名所でもあるためシックな外観ですね。

(余談ですが、、鎌倉などは古都の景観を保つための条例により、コンビニエンスのローソンさんやファミリーマートさんの看板の色等も他とは異なって、落ち着いた色になっています。鎌倉に足を運んだ際は、ぜひご覧下さいね!)

話を戻しますが、
そのために暗い色のシックなデザインとなっています!
また、平屋というところがなんと言っても古風を感じてまた良いですね。
東京では平家なんて最近全く見ないですよね…。

中はこんな感じです。

天井が高くて、天井に窓があるため自然光が入ってきます!
窓と思い浮かべると、壁についてるものと皆さん考えますよね。
固定観念を捨てて、天井に窓をつけて自然光で室内を照らす、これぞまさにお洒落な空間デザインだと思いました。

同じスターバックスでも、店舗によって様々なデザインになっていて、ブランディング効果があって面白いですね。
是非鎌倉に足を運んだ際は寄ってみてくださいね。

P.S 夜に行っても綺麗かもしれません。