お客様アンケート結果(2020年8月)

2019年10月-2020年3月にデザイナーズオフィスが完成したお客様を対象に、アンケートを実施しました。(2020年7月に実施)

92名の皆様にご回答いただきました。ありがとうございました。

1. デザイナーズオフィスを導入した理由を教えてください。

「社員の満足度向上」を一番の目的とする会社が多いです。

全体の8割の方が考慮しており、社員のことを考えたオフィスが重要となっていることがわかります。

2. 導入前の課題は解決されましたか?

77%の方が上記課題をオフィスデザインで解決できたと回答しています。

3. 今回、ヴィスにご依頼いただいた理由を教えてください。

前回と同様に、デザイン、提案内容、担当者の人柄がご依頼理由として多いです。

4. プロジェクトマネージャーによるプロジェクトの進行はいかがでしたか?

79%の方にご満足いただいています。

今回は「不満」「とても不満」の声がありませんでした。

みなさまにより一層ご満足いただけるよう取り組んで参ります。

5. オフィスのデザインや仕上がりに満足していますか?

98%の方に「とても満足」「満足」を選んでいただきました。

オフィスのデザインや仕上がりにはほぼ全ての方に満足いただいています。

6. デザイナーズオフィスによって社内の生産性は向上しましたか?

61%の方から「生産性が上がった」と回答いただいています。

7. デザイナーズオフィスによって 社員のモチベーションは向上しましたか?

80%の方から「モチベーションが上がった」と回答いただいています。

「社員満足度向上」という目的が達成できているといえるのではないかと思います。

8. デザイナーズオフィスによって 社内のコミュニケーション量は増加しましたか?

社内コミュニケーションが増加したと回答した方は55%でした。

一方で「わからない」の回答が24%と、前回と比較して大幅に増加しています。

今回は、オフィス完成直後に新型コロナウイルス感染が広がり、感染拡大防止の観点からテレワークが進んだこともあり、比較が難しかったと考えられます。

「移転直後で新型コロナが流行し、在宅勤務も実施していたため、まだオフィスを活用できていません。」という声も複数いただきました。

9. デザイナーズオフィスによって採用数やエントリー数が増えるなど、採用はしやすくなりましたか?

「しやすくなった」が21%の一方、「わからない」は42%でした。

こちらも新型コロナウイルスの影響で説明会や面接等もオンラインになり、オフィスに来社いただくことが減っていることも要因と考えられます。

10. 離職率は低下しましたか?

「変わらない」、「わからない」が大半を占めました。

長期的に見て効果が出ることを期待します。

11. 社員の方に評判の良いエリアはどこですか?

「フリースペース/リフレッシュスペース」の評判が最もよく、多目的に活用できるスペースが人気のようです。

このスペースに注力する会社様も多く、その結果が反映された形となりました。

12. 次回の移転・改装時に、より力を入れたいエリアはどこですか?

今回から新設したこの設問。
「ワークスペース」と回答する方が最も多くなりました。

フリースペースのデザインを今回は重視しており、次はワークスペースを、という会社が多いようです。

また、コロナ禍でのオフィスということもあり、どのようなエリア分けやワークスタイルにするか等も大きく関わっているのではないかと思います。

13. 次回もヴィスに依頼したいと思いますか?

65%の方から「ぜひ依頼したい」と回答いただいています。
これまで以上に「はたらく人々を幸せに。」できるよう取り組んで参ります。

回答いただいた皆さま、ありがとうございました。

コロナウイルス感染拡大の影響でオフィスの在り方も大きく変化しています。

コメントの中でも、
「『コロナ後どんなものがトレンドになっているか』とか『コロナ後ソーシャルディスタンスに使える家具』などの情報や提案をもらえると嬉しいです。」
「アフターコロナで新しい働き方を模索しています。また何かあればご相談させてください。」

といった声も複数いただき、コロナ禍でのオフィスのあり方にも注目が集まっていることを感じられました。

当社からも新しい情報共有や製品情報など、引き続きお客様をフォローしていきたいと考えております。

今後も、オフィス環境に関することでお困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください。

DOWNLOAD

CONTACT

資料請求、見積もり依頼等、お気軽にお問い合せください。
オンライン商談にも対応しております。

MAIL FORM