【ヴィスの働くママインタビュー】vol.4 大阪オフィスの働くママは週末婚!? 新しい両立のかたち

こんにちは、Y.Oです。
子育てママの働き方インタビュー、連載第4弾です!
前回のテレワークに関してのインタビューも併せてご覧ください。

◆ vol.3 はこちら
【ヴィスの働くママインタビュー】vol.3
緊急事態宣言中、テレワークでこどもが家にいるときの働き方
https://designers-office.jp/column/page/index.php?id=1005

今回は大阪オフィスの労務チームママとクリエイター(設計デザイナー)ママのお二人に
WEB会議でインタビューさせていただきました。

Y.Tさんプロフィール(以下 T)

・2015年夏入社
・中途でヴィスに入社して6年目 職場復帰して1年
・部署:管理本部 労務チーム 
・3歳の女の子のママ
・大阪在住で通勤40分程度

Y.Kさんプロフィール(以下 K)

・同じく2015年夏入社
・職場復帰して3か月
・部署:クリエイティブ事業部 アシスタント 
・兵庫県在住で通勤1時間40分程度
・2歳半の男の子のママ
・育休中は会社から1時間半かかるところに夫と住んでいましたが、保育園に入るのが地域的に難しかったのと、仕事と育児の両立のため、復帰を機に実家に戻って家族と生活しています!週末婚といいますか、単身赴任という感じです。

夫の仕事の関係で育児のフォローが期待できずワンオペ必至だったこともありますが、この生活にしようとした決め手は、実家の近くで満3歳児クラスが新設される情報を聞きつけたことでした。

一日の仕事のスケジュールを教えてください

Tさんは管理部門の労務チームで、給与計算や社員の身上変更、産休育休対応、入社退社対応等の担当をしています。どのような一日か聞いてみました。

T 今は会社で週一テレワークが推奨されているため、週に一度は自宅勤務ですが
出社時とテレワーク時、大体下記のようなスケジュールです。

■9:00-11:45
 チームミーティングをして今日の各々のタスク確認→個人業務

■11:45-12:45
 ランチタイム

■12:45-16:30
 個人業務


Kさんは育休前はデザイナー職で、担当案件では直接クライアントさんのオフィスに出向き、メイン担当として打合せにも入っていました。
現在はクライアントさんとの打合せにオンラインで時々参加するアシスタントデザイナーとして働いています。


K 私は、復帰したては新しいシステムに慣れるために毎日出社していましたが、最近週一テレワークをはじめました。コロナの影響もあり今年の6月に復帰したので、働き始めて3か月たちました。

最近は下記のようなスケジュールで仕事しています。

■9:00-10:00
 業務(図面作成等)

■10:00-10:30
 チームミーティング

■10:30-12:00
業務

■12:00-13:00
 ランチタイム

■13:00-16:00
プロジェクトの社内ミーティングや業務


K 毎日ではないのですが、社内打合せは多い時は一日2回行っています。
 フォロー案件や担当案件のチームでの打ち合わせをしています。 

朝と夜のスケジュールを教えてください

Tさん
 6:00 身支度 朝ごはん 洗濯 お弁当(作れるときは)
 
 8:00 出発→保育園
 8:45 会社到着

 16:30 帰宅 買い物 
 17:30 保育園お迎え 

 18:00 帰宅 
 18:15 こどもの夕食 
 19:00 夫帰宅 夕食 片付け 
 20:00 夫がこどもとお風呂 こどもとの時間  
 22:00 就寝もしくは自由時間

会社から近くてお迎えスケジュールに余裕がありますね!

一方Kさんは通勤1時間40分の実家でご家族と生活をしていて、旦那さんが週末に実家に来るという新しいスタイルです。

Kさん
 4:45 お弁当作り(弟と自分の分) 家事 身支度
 6:45 こども起床

 7:00 出発  家族が保育園の送り迎えをする
 8:45 会社到着

 16:00 通勤 
 17:40 帰宅

 18:00 夕食や家事、お風呂
 21:00 洗濯、寝る支度、こどもとの時間、夫とビデオ通話で会話
 22:00 就寝


旦那さんは夜遅くまで働かれていることも多いそうで、ビデオ通話は車の中や外ですることもあるとのこと。

いつでもどこでも顔を見て話せる時代になり、昔に比べ、離れていても家族とのコミュニケーションを取る時間が多くなっているご家庭が多いのではないかと感じます。

今一日の生活で大変なことはなんですか?

K 休憩の時間が取れないこと!
  家族と住んでいるといっても、こどもにとってママは一人。
  時間に余裕がないのでイレギュラーなことがあると予定が狂って大変ですね。
  あとはやはり通勤時間ですかね。1時間40分は長いです。


T 現在ママママがはげしくて夫が保育園に送れない、など、夫ではできないことが多いことです。
  なぜかお風呂だけ夫で大丈夫なんですが(笑)
  特に連休明けはこどもが精神的に崩れるので機嫌が悪くなり大変です。

復職前はどんな心境でしたか?

K 両立できるかひたすら不安でした!
  コロナの影響もあり2年半も休んだのでついていけるのかなと。
  早く働きたいという気持ちもありつつ、こどもがかわいそうな気がしたり、
  一方、育児ばかりだと息がつまるので自分の時間も欲しくて複雑な心境でした。


T 私も2年休んでいる間にメンバーが変わったのでとても不安でした。
  復帰した時は同じオフィスに働くママが1人しかいなかったので、Kさんの復帰を心待ちにしていました!

子育てしながらのお仕事、実際やってみてどうですか?

T 復帰したては授乳していたので家に帰ったらすぐ授乳で時間がなかったのですが、
  最近は子供も慣れてきて趣味でもはじめようかな、という余裕がでてきました!


K このペースに慣れてきたので、為せば成るなと!やるしかない!と思っています。


T あと、私と夫の両親ともに遠方に住んでおり頼ることができませんが、
  復職後、夫が娘の病気の際に休んでくれたり
  予想以上に育児にも積極的に参加してくれて助かっています!

ヴィス大阪オフィスの職場環境はどうですか?

K 実は時短勤務に関しては、時間通りに帰れるかあまり期待していなかったのですが、
  上長をはじめ同僚が時間を守ろうとフォローしてくれていてとても助かっています。
  案件フォロー等、リハビリ期間をまず作ってもらい、現在はそれを終えてアシスタントとして
  勤務させてもらっています。

  残業や持ち帰りがないようにというフォローが素晴らしく、
  こどもの病気等での休みを言い出しやすい環境にしていただいていると感じます。
  

T 復帰してみるとみんな本当に優しかったです!
  周りにママ社員はいなかったのですが、パパが多いため、気持ちを分かってくれたり、
  休んでもフォローを率先してやってくれます。


K 通常時は平日のこどもとのふれあいが、こどもが起きてからの15分と夜の1時間程度なので、
  テレワーク時は通勤の3時間強がなくなり、こどもとの時間が増える点が良いなと感じています。

大阪オフィスの働くママは現在TさんKさんの2名ですが、
育休中のメンバーやこれから産休に入るメンバーもいるので、これからもどんどん働きやすい職場になっていけばいいなと思います!


次回は東京管理部門ママインタビュー予定です!

DOWNLOAD

CONTACT

資料請求、見積もり依頼等、お気軽にお問い合せください。
オンライン商談にも対応しております。

MAIL FORM