当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2017.3.15

From VIS

働き方改善 お役立ちツール ~プログラミング業務とは~

皆様、こんにちは。tagukoです。

皆様、こんにちは。tagukoです。

3月に入って暖かい日が多くなってきましたが、本日は風が冷たく、また真冬の寒さになりましたね、、、

この冬、私は5年ぶりに北海道へ行き、10年ぶりのスノーボードをしてきました!
5年前に行った北海道は夏で、右半分のエリア(知床や釧路など)を1週間かけてドライブして周り回りました。
今回はウィンタースポーツとおいしい食事を求めて、左半分エリア(ニセコ、小樽、札幌)に行ってまいりました。
ニセコという街は“パウダースノー”で有名で、日本だけではなく海外のスキー好きには
サイコーの地のようで、日本にいるはずなのに、まるで海外にいると間違えるくらい外国人でいっぱいでした。
確かに雪がサラサラで滑りやすいし、転んでも痛くなく、10年ぶりと思えないくらい軽快に滑れました!
“ニセコ”は源泉も多く、温泉地も複数あって疲れもお風呂で癒されます。
暖かい温泉に漬かりながらの雪景色は最高です!

もう少しで春になります。これからはゴルフのラウンドに気分転換にランニング、
そして秋のロードレースに向けクロスバイクの練習を楽しみたいと思います!


さてさて、休みもきっちりといただいたところで、
最近取り組んだオフィス改善ツールをご案内させていただきます。

「働き方改善」という言葉が世間ではよく聞くようになりました。
ご移転のタイミングでこちらをしたい、というご要望もよくいただくようになりました。
その背景として、、、

・円滑な企業運営にしたい
・コミュニケーションの活性化をしアイディアを生み出せるオフィスにしたい
・見通しがよく風通しの良いオフィスにして部署間の壁をなくしたい
・時短を意識させたい
・固定席ではなく自由席にしたい
・デジタル化させたい

などなど、、、、
お悩みはそれぞれですが、上記のようなご意見は多数伺います。
その結果、フリーアドレス化やCO-WORKINGにし、フリースタイルなワークスペースを造る企業様が増えてきました。

「働き方改善」をするには、まず部署ごとの働き方と部署間の繋がり、オフィスに求める事、現状の良い点と改善したい点をまとめることです。
それを社員全員にヒアリングしてまとめるのは大変です。

そこで、『プログラミング業務』がお勧めなのです!!
現状を調査して、分析し、次のオフィス造りに繋げる業務です。

・現状オフィスの調査・分析・評価 
・満足度調査
・会議室の適正数の調査
・部署間の繋がりを表す相関図
・ワークショップ(オフィスの課題解決をグループワークで話し合う) 等

アンケート結果を数値化してまとめるのは、主に什器メーカーさんを中心に
兼ねてから行われていましたが、「働き方改善」が求められている今、さらに需要が高まってくるのではないかと思い、ご紹介させていただきました。

実際にどんな結果レポートが出てくるのか??と思った方は
是非弊社へお問合せください。
(もしくは什器メーカー様へお問合せください!)

働きやすいオフィスにして、楽しくお仕事しましょう!!