当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2021.12.2

From VIS

お客様アンケート結果(2021年7月実施)

2020年10月-2021年3月にデザイナーズオフィスが完成したお客様を対象に、アンケートを実施しました。(完成から約半年後の2021年7月に実施)

今回も、72名の皆さまにご回答いただきました。ありがとうございました。

※前回アンケート結果(2020年2月実施)

1. デザイナーズオフィスの導入、移転・改装等オフィス空間の見直しをした理由を教えてください。(複数選択可)

「オフィスの適正化」が53%、「社員の満足度向上」が51%と続きました。

コロナ禍でテレワークやハイブリッドワークが定着しつつあり、オフィスの利用状況に合わせてデザインやレイアウトを変更、「適性化」する会社が多いことがわかります。

一方で、同程度が「社員の満足度向上」を目的としました。オフィスの適正化で面積だけを考えるのではなく、オフィスをどのような場所にするか、社員が出社したい、オフィスで働きたいと思えるような満足度を考えたオフィスデザインが重要視されています。

2. 導入前の課題は解決されましたか?

93%の方が、課題を解決できたと回答しました。

3. 今回、ヴィスにご依頼いただいた理由を教えてください。(複数選択可)

ヴィスにご依頼いただいた理由として、「デザイン」、「提案・プレゼン内容」が64%で最も多く、以前と同様の傾向が続いています。

「担当者の人柄」「価格」が続きました。

4. プロジェクトマネージャーによるプロジェクトの進行はいかがでしたか?

プロジェクト進行に関しては、「とても満足」「満足」を合わせて90%の方にご満足いただきました。

今回はこれまでなかった「不満」のお声もいただいてしまったため、原因や理由を把握し、会社として改善できるよう取り組んでいきます。

5. オフィスのデザインや仕上がりに満足していますか?

デザインや仕上がりに関しても、95%の方に「とても満足」「満足」を選んでいただきました。

コロナ禍でオフィスへの要望が多様化している中でも、多くの方に満足いただけるオフィスが提供できているということだと思います。

6. 社内の生産性は向上しましたか?

77%の方から「生産性が上がった」と回答いただきました。

7. 社員のモチベーションは向上しましたか?

78%の方から「モチベーションが上がった」と回答いただきました。
「社員の満足度向上」という目的に対して良い反応が得られています。

オフィス環境は社員のモチベーションやエンゲージメントに影響します。
ヴィスの提供する組織改善サーベイ「ココエル」なら、前後の比較も可能です。

8. 社内のコミュニケーション量は増加しましたか?

「社内コミュニケーションが増加した」と回答した方は59%でした。

緊急事態宣言が続きオフィス環境は変えたものの出社できていない、という会社もったため、今後のコミュニケーション増加に期待です。

9. 採用数やエントリー数が増えるなど、採用はしやすくなりましたか?

「採用がしやすくなった」という回答が49%でした。「わからない」「変わらない」の比率も前回同様多く、効果につながるのは時間がかかるようです。

10. 離職率は低下しましたか?

離職率については長期的な影響もあり、「変わらない」、「わからない」が大半を占めました。

一方で「低下した」という回答も14%ありました。

11. 社員の方に評判の良いエリアはどこですか?(複数選択可)

「フリースペース/リフレッシュスペース」が46%、「ミーティングスペース」43%、「ワークスペース」38%と続く結果となりました。

「社員の満足度向上」のためにフリースペースやリフレッシュスペースを新たに設置したり環境を充実させているオフィスも多く、社員の皆さまからも良い評価が得られているようです。

休憩だけではなく、仕事やコミュニケーション、コラボレーションに使えるフリースペースをつくる会社は多く、働き方が多様化する中で、自分に合ったスペースを自ら選べることが重要です。

12. 次回の移転・改装時に、より力を入れたいエリアはどこですか?(複数選択可)

次回注力したいエリアとして、「ワークスペース」が51%、続いて「ミーティングスペース」が46%となりました。

13. 次回もヴィスに依頼したいと思いますか?

74%の方から「ぜひ依頼したい」と回答いただきました。

同じ担当者にお願いしたいというリピートを多く頂いています。

14. 新型コロナウイルスによるオフィス計画の変更など影響はありましたか?

何らかの影響があった割合は、前回4割に対し今回は3割になっています。

長期プロジェクトも多いため影響が残っていますが、コロナ禍当初からは落ち着き影響も少なくなってきているようです。

回答結果は以上です。回答いただいた皆さま、ありがとうございました。他にも、下記コメントをいただきました。

「想定を超えるオフィスを造っていただき感謝しております。ありがとうございました。」

「オフィスリニューアル後、率先して会社に行きたくなった等かなり社員から好評です。本当にありがとうございました」

「対応力、スピード、問題解決力が素晴らしかったです。無理難題をいろいろお願いしましたが、スケジュールどおり移転を完了させることができたのは、ヴィスさんのおかげです。大変感謝しております。」

「厳しい予算、期間の中、理想のオフィス実現にご尽力賜り誠にありがとうございました。オフィスの使い方や社内コミュニケーションなど、まだまだ我々の手探りが続きますが、新オフィスには十分満足しております。どうもありがとうございました。」

また当社担当PM(プロジェクトマネージャー)やデザイナー、CM(コンストラクションマネージャー/施工管理)向けのメッセージも多数いただき、ありがとうございました。

コロナ禍で働き方も大きく変化しており、オフィスに関する要望も多様化しています。
ヴィスではオフィス完成後のコミュニケーションに関する課題やオフィスの活用などについても相談可能ですので、今後も、オフィス環境や働き方に関してお困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください。