当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2022.5.30

From VIS

お客様アンケート結果(2022年3月実施)

2021年4月-2021年9月にデザイナーズオフィスが完成したお客様を対象に、アンケートを実施しました。(完成から約半年後の2022年3月に実施)

今回は85名の皆さまにご回答いただきました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

※前回アンケート結果(2021年7月実施)

1. 今回、ヴィスにお仕事をお任せいただいた理由を教えてください。(複数選択可)

オフィス移転、改装など実施内容はさまざまですが、今回ヴィスにお仕事をお任せいただいた理由を複数回答でうかがいました。

「担当者の人柄」が75%、「提案・プレゼン内容」が73%で多く、「デザイン」が55%で続きました。

2. プロジェクトマネージャーによるコンサルティング(提案やプロジェクト進行)はいかがでしたか?

プロジェクトマネージャー(PM)によるコンサルティングは、「とても満足」「満足」の合計が92%となりました。

提案からプロジェクト進行と、お客様と長く伴走することが多い役割で、多くの方にご満足いただくことができています。

今回は「不満」の声もいただきましたので、改善に取り組んでいきます。

3. 今回、オフィスや働き方の見直しをした理由や課題を教えてください。(複数選択可)

今回、オフィスや働き方の見直しをした理由は、「社員の満足度向上」が51%、「オフィスの適正化」が47%でした。

前回アンケートでもこの2つが上位を占めており、同様の傾向が続いていることがわかります。

コロナ禍で定着したテレワーク、ハイブリッドワークに合わせたオフィスの適正化や、働く環境についてのご相談は引き続き多く、オフィスの存在意義や目的を定義し直す企業が増えています。
その中でも、実際に働く社員のことを考えたオフィスデザインが重要視されています。

4. オフィス見直し前の課題は解決されましたか?

80%の方がオフィス見直し前の課題は解決したと回答しています。

5. オフィスのデザインや仕上がりに満足していますか?

オフィスデザインや仕上がりの満足度について、「とても満足」「満足」が合計93%になりました。

この項目の満足度が最も高く、働き方の変化に対応したオフィスデザインに満足いただいていることがわかります。

6. 社内の生産性は向上しましたか?

生産性向上は「とても上がった」「上がった」の回答が68%となりました。

7. 社内のコミュニケーション量は増加しましたか?

コミュニケーション量の増加については、「とても増加した」「増加した」の回答が54%でした。

働き方が変化し、出社・テレワークと分散することでコミュニケーション自体が減っている課題も多く見受けられます。オフィスがコミュニケーションが生まれる場となればと思います。

8. 採用数やエントリー数が増えるなど、採用はしやすくなりましたか?

採用が「とてもしやすくなった」「しやすくなった」の回答が32%の一方、変わらない、わからないという声も多く見受けられました。

採用の方法もウェブ面接など多様化する中で、オフィスや働く場の魅力を伝えるお手伝いができたらと思います。

9. 次回もヴィスに依頼したいと思いますか?

64%の方に次回も「ぜひ依頼したい」と回答いただきました。

今回と同じ担当者にお願いしたいという声を多くいただいています。

回答結果は以上です。
回答いただいた皆さま、ありがとうございました。他にも、担当者向けのメッセージも多くいただきました。

コロナ禍で働き方は大きく変化しており、オフィスに関する要望や課題も多様化しています。
ヴィスではオフィス完成後のコミュニケーションに関する課題やオフィスの活用方法などについても相談可能です。オフィス環境や働き方に関してお困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください。