当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2022.6.8

From VIS

力を合わせてゴールを目指せ!2022年度新入社員研修【ハマイチ】

こんにちは!新卒入社2年目、今年からPM(プロジェクトマネージャー)になりました、高木です。

今年も歩いてきました、ハマイチ研修。

ハマイチ研修とは、静岡県にある浜名湖を徒歩で1周するという、毎年恒例の新入社員研修です。総距離はなんと30km!およそ東京から横浜までの距離に相当します。

コロナ禍で今までとはひと味違う大学生活を送った9名の新入社員。入社して初めての試練とも呼べるタフな研修、無事に乗り越えることができたのでしょうか?

昨年は諸事情で参加することができず、今年初参加となった私から2日間の研修の様子をお届けします!

研修1日目

1日目は常務・金谷による座学研修。事前に出されていた宿題をもとに、自分の強み・弱みについて話し合いました。

弱みだと思っていたことを同期が強みに言い換えてくれたり、自分ではまだ気づいてすらいなかった長所を教えてもらえたりと、新たな気づきを得られたメンバーも多かったようです。

午後は、私たち新卒2年目のメンバーが担当。少し気分を変えてグループワークに取り組んでもらいました。

入社してまだ日の浅い新入社員の皆さんに、ヴィスのことをもっと知ってもらいたい!ということで、ヴィスにまつわるクイズを出題。翌日の浜名湖1周に向けて、チームメンバーの仲も深まったようです。

 

研修2日目

2日目はいよいよ浜名湖1周に挑みます!朝5時にホテルの前に集合し、2チームに分かれて出発します。

ちなみにスマホのマップ機能は使用禁止!配られた紙の地図とチームメンバーだけを頼りにゴールを目指します。

■Mission1:10時31分発の電車に乗車せよ!

今回は途中で天竜浜名湖線「知波田駅」から「気賀駅」まで電車に乗ります。
10時31分発の電車を逃すと、次の電車まで1時間かかる上、昼食の鰻丼を食べることができないという試練が待ち構えています!

絶対に乗り遅れるわけにはいかない道のり、心なしかどちらのチームも前半からかなり急ぎ足。

途中で休憩も挟みつつ、全員時間通りに到着!
「清水家」様にて、美味しい鰻をいただきました。


■Mission2:写真しりとりを作ろう!

今回は30キロを歩き切ることに加えて、絵しりとりならぬ「写真しりとり」を作ろう!というお題を出していました。
「これしりとりで使えるかも!」「どんなポーズがいいかな?」とわいわい話しながら、写真を撮っていました。

撮影した写真の一部とそのタイトルをご紹介します!

「チームワークの崩壊」
※実際はチームワーク抜群です。

「イノベーションの創出」
※うしろの看板の真似をしています。左から猿、うさぎ、チーター、ペンギンです。

「急展開」
※行き止まりの標識が現れた……!

「Twitterアンバサダー」
※Twitterを頑張っている2人です。トマト好きと犬好きのためこの看板で写真を撮りました。

「分からないことは相談しよう」
※先輩に教えを請う様子です(笑)


■Mission3:力を合わせてゴールを目指せ!
午前中と比べて、午後の道のりはかなり難易度がアップ。何度も地図と今見ている風景を見比べながらゴールを目指します。時には間違った道をずんずん歩いてしまい、その様子を見て心配になった社長・中村が「そっちの方向は違うぞー!」と、車で迎えに来ることも……(笑)

色々とハプニングもありましたが、何とか両チーム無事にゴール。

この日歩いた歩数はなんと約5万歩。皆、よく頑張りました!

おわりに

新卒の同期は一生に一度しかない貴重な仲間たち。そんな8名の仲間と力を合わせて歩き切った浜名湖一周はきっと思い出に残る1日になったことと思います。

何か辛いことがあったとしても、あの浜名湖を1周したのだから何だってできる!と思い返して今後のパワーにしてもらえたら嬉しいです。本当にお疲れ様でした!

これまでの研修レポートはこちらからご覧ください!

■2021新入社員研修
浜名湖一周の「ゴール」とは? 2021年度新入社員研修【ハマイチ】

■2019キャリア社員研修
キャリア研修で浜名湖一周!「ハマイチ」2019

■2019新入社員研修
浜名湖一周で学んだことは? 2019年度新入社員研修【ハマイチ】