当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2017.5.29

From VIS

知る人ぞ知るあのスタバに行ってきました!

こんにちわKKです。

だいぶ昔に話題になった場所ですが、
先日福岡に旅行に行った際に、内装デザインをやっている人で知らない人はいないんじゃないかというほど有名なスターバックス太宰府店に行ってきました!
知ってはいても行ったことがある人は意外と少ないんじゃないでしょうか。

今では色々なカフェがスタバのコンセプトストアのように通常の店舗とは少し違ったサービスを提供する店舗を出していますが、この大宰府のスタバが火付け役になったんじゃないかとも思います。

調べてみたらオープンしてからまだ5年なんですね、もっと昔のような気が
してました。。

ここに行って思ったのは、建築家のやる内装って雰囲気でわかるなーということ。
うまく表現できないですが空間の考え方が違うんだろうなーと思ったりします。

この木組みは伝統的な組み方で、日本の繊細さがうまく表現されています。

.

それと気になったのが、テーブルです。
OSB合板という内装でも使う機会があるものですが、きれいにテーパーをとってあり
独特の模様が空間に非常に合ってました。クリアが剥げてきてましたが、それもすごくいい味になっていました。
今度造作のテーブルをつくる際はやってみようかなと思っています。
文字かくのには向いていないですが、、


以上ちょっと懐かしい建物探訪でした!