当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2017.6.22

From VIS

共通の価値観。デザイン創出でも生かせること。

こんにちわ チロルです。 (・∀・)

本日のブログのテーマは「共通の価値観」

10年くらい前から仲良くしているカナダ人の友人Dさんがいます。
その人は来日して15年近く経ちますが日本語がほぼ話せません。
よく言う日本語は、
「ビール!」「美味しい!」「かっこいい!」
本人曰く、日本語文法や漢字は難しいとのことです。

私も大して英語は話せません。
文法めちゃくちゃの通じれば良い!という勢いの英語です。

そんな私たちの出会いはベスパとデザインです。
お互いにベスパをこよなく愛するライダーなのです。
そして彼のお仕事は建築関係のデザイナーで、自営業をされています。
パートナーさんが日本語できるので、打合せなどに自分が行くことはないそうです。

●右がDさん 左が私です

●ベスパでツーリングの図

そんな私たちが仲良く遊び、ビールを飲んで、好きなデザインを語り合ったりとできるのは、
同じ共通ジャンルの仕事や趣味があるからです。
何となく言ってることがわかり、
単語をあれこれ置き換えて、文法は間違っていようが気持ちで話すという感じです。
これまで不思議と互いの認識が違ったり誤解が生じたりなく仲良く友だち関係が続いてきました。

●昔、一緒に考えたアイデアコンペのスケッチ

そしてカナダ人ですから、まったく違う価値観や習慣などもあり、
その違いもお互いに興味をもって付き合いができているので
そういったことも楽しいコミュニケーションのネタになっています。
ちなみに私たちはともに甘党です。
メイプルシロップかけ過ぎのホットケーキが大好きで、
それに100%オレンジジュースを合わせたりします。
そして文化の違い?として、
メイプルシロップを肉料理にも使うということをDさんから教わりました。
みりんのような感覚でしょうか?
でもみりんをホットケーキにかけることはなかなか無いかなと思います。

10年近く経ちますが、
これからも家族ぐるみの友人として大切にしていきたいと思いますし、
私たちの会社は異なる意見・人格・性格・人種・宗教・考え方を認め合う考えや文化があります。
良い意味で異なる友人の彼から受ける感性を毎日の仕事や生活に活かしていきたいと思います。
(・∀・)