ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2017.8.28

From VIS

岡本太郎の世界を満喫!川崎市岡本太郎美術館に行ってきました!!

こんにちは!

今日は少し前に行った「川崎市岡本太郎美術館」をご紹介します(・∀・)!

こちらの美術館は岡本太郎の故郷である神奈川県川崎市に20年前に造られた美術館です。
自然豊かな大きな公園の一角にあるのですが、美術館の外にも岡本太郎の作品が
点在していて中に入る前から太郎ワールドが漂っています・・・!

.

いざ、館内へ!アプローチが素敵です(^O^)

館内に入ると一面太郎ワールド・・・
特に太郎を象徴する「赤」が作品にも内装にもたくさん使われていて圧倒されます。
そしてこの美術館のおもしろいところは、館内に決まった動線がないことです!
私は2人で行ったのですが、2人とも全く違うルートで行き携帯電話も圏外だったので
中々再開できずにちょっと大変でした・・・笑
でもその分、作品や世界観に引き込まれる感じがしました(*゚ー゚*)

館内は基本的に写真NGですが、一部だけ撮影ができるスペースがありました!
それがこちら!!

これはなんでしょう・・・?
なんとこれ、椅子なんですヾ(@°▽°@)ノ
その名も「坐ることを拒否する椅子」
座ってみるとおしりが痛くなったり、安定しなかったりで坐ることをやはり拒否されてしまいました。
こちらも岡本太郎の作品です!

私が行ったときは、岡本太郎と関係が深かった建築家との特集を扱った企画展がされて
いましたが、現在は「岡本太郎と遊ぶ」展というものが開催されているそうです!
ぜひ調べてみてください(・ω・)/



日頃は新しい施設ばかりに注目しがちですが、前からあるけど行ったことのない施設にも
たくさん発見はありますね(*^o^*)
もっと視野を広げていろんな場所に行ってみようと思います!
最後まで見て頂きありがとうございましたー!