ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2017.9.19

From VIS

少しの工夫で、環境は変わります!ーサンパウ病院から学ぶー

こんにちは! ついに私にもブログを書ける日がやってまいりました(^O^)

張り切って書いていきます!


突然ですが、皆さん。スペインといえば、、


サクラダ・ファミリアですよね!


しかし、その反対側、10分ほど歩いたところに
「サンパウ病院」
という素晴らしい建物があることをご存知ですか?


↓↓それがこちら↓↓ ※病院で世界遺産というのはここだけ。


この豪華な建物が病院だという事実に驚きですよね??!
スペインの建築家ドメネクが、これまでの白くて無機質な病院に嫌気がさし、考えに考え抜いた末、
「患者を芸術で癒す建築」をつくりたいと思ったことが始まりだそうです。


癒しポイント(1)

エントランス入ってすぐの天井は、来館者の緊張をほぐすようにという意味を込めて
優しいピンク色に。

癒しポイント(2)

患者が部屋にこもりがちにならないように建物と建物の移動の際に外に出て太陽を浴びられるような設計に。

癒しポイント(3)

明るくて日差しがたくさん入る廊下。ホラー映画に出てくるような白くて冷たい廊下の影は一切ありません!


病気の患者さんを少しでも元気づけようとする工夫がちりばめられており、そんなドメネクの心意気が素敵だなあと感じます。
この病院にいた患者さんもきっと幸せな日々を過ごしたことでしょう、、


オフィスでも、同じ事が言えると思います。
オフィスにデザインを入れることで社員さんのモチベーションが上がったり、レイアウトを変えることでコミュニケーションが生まれたり、、、
少しの工夫で「はたらき方」は大きく変わります!
是非この機会に、はたらく環境を見直して見てくださいね(^^)/

毎朝、「会社に行きたい!」と思えるような空間をたくさん生み出していけたら嬉しいです。



地中海のエビ、おいしすぎでした

.