当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2017.9.28

From VIS

世界経済の中心地ニューヨーク!空間デザインに興味を持った原点!

最近巷で有名な、ひよこのミケランジェロです。

ついに、私にも初めてのブログ担当がやってまいりました。
私が空間デザインに興味を持ち、ヴィスに入社を決めたきっかけをご紹介します!

みなさん、一生に一度は行ってみたい場所は?!?!
そう、ニューヨークですよね。

ニューヨークといえば、世界の多くの企業が拠点を置き、マンハッタンには超高層ビルが、
何本も建ち並び、ザ・世界の中心!って感じのイメージがあるとおもいます!

こちらニューヨーク5番街にあるティファニーです。女子の憧れですよね!


私は学生時代、ニューヨークの高層建築について研究をしておりました!文系だけど!

なんで、ニューヨークって高い建物ばかりなのだろう、
なんで、大昔にこんな高い建物が作れたのだろう
なんで、こんなデザインがモノクロで、シンプルなんだろう。
などなど、気になるところはたくさんありました。

まず、ニューヨークの摩天楼が建てられた時代って、
思いっきり世界恐慌で、世界中お金がない時代でした。

そんな時代に、こんなすごいもの建てられるんだぞ!!と見栄を張り、
アメリカの繁栄を世界にアピールするために建てられた、そんな背景があります。

この時代のデザインの特徴は、アール・デコといわれる時代ですが、
世界が一気に発展した年なのです。
つまり現在の空間とか、インテリア、ポスターとか、デザインの”流行”という特徴ができた時代。

100年以上前の時代のデザインが今も生きていて、奇抜だけど悪くない。

デザインって、服や髪型、全てにおいてブームがあるのか!
それ、いろんなところに自分が関わった空間作りたい!文系だけど!
図面に線ひきたい!文系だけど!
そんなこんなで見つけたのが、ヴィスです!



出会いは偶然。いや、必然。

ヴィス入社もご縁が、ございました。

ぜひ、みなさんいろんなきっかけを大切にし、
色んな場所へ足を運びsomething newを。それではまた。