ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2017.10.2

From VIS

とあるお寺の境内にデザインが集結? ロングライフデザイン

みなさん、 こんにちは。大阪オフィスのみかんです。

デザインのお時間がやってきました♪
今日テーマは「ロングライフデザイン」
名前のとおり、流行りに左右されないデザインのことです。
なんとそんなロングライフデザインばかりを集めたお店が、
京都の「山本沸光寺の境内」にあったのです!

ショップの名前が、「D&DEPARTMENT KYOTO by 京都造形芸術大学」
私の出身大学でもある京都造形芸術大学とコラボし
その地域の「らしさ」が集まったロングライフデザインばかりを集めたお店になってました。

お店の中に入ると、、、
あー!この文房具しってる!!
とか、
この湯呑みおばちゃんの家にあった!!
とか、
商品を見てるだけで懐かしむことができました!
物をみてその時の思い出がよみがえってくるのもロングライフデザインの特徴かなと思います♪
この歳でまた改めてその文房具を見たら懐かしくなって買いたくなってしまいますよね(o^^o)

文房具や生活雑貨だけでなく
ご当地の商品も売ってました!!
私は、写真の「京の白みそドレッシング」を買っちゃいました♪
店員さんの噂によるとYouTubeで話題の「岡崎体育さん」もこのドレッシングが好きらしいです^o^

ショップの中は、商品が主役のレイアウトになっていてシーンごとに並べられて想像しやすい空間になっていました??

ショップだけでなく、境内にはカフェもありました♪

ゆったりとした時間がながれ、境内の素敵な景色と美味しいご飯に癒されました♪