当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2017.11.21

From VIS

イルミネーションにみる!照明の効果とは?!

みなさまこんにちは! ちゃんけーです。

ハロウィンも終わり(だいぶ前)
もうすぐクリスマスの季節ですねー

街中ではみんな大好きイルミネーションも本格的にスタートし、華やかになってきました?

イルミネーションって、見ているだけで癒されたり豊かな気分になったり、それを見に行きたいっ!と思えるような不思議な力があります。


人間は、知らず知らずのうちに光の影響を強く受けながら生活しています。
そう、光ってすごいんです。笑

オフィスにおいてもやはり照明はすごい効果を発揮していて、、

例えばエントランスのサインを照らす為の一灯…

空間を温かく見せてくれるダウンライト…

その場を華やかに見せてくれるペンダントライト…

置くだけで様になる間接照明…

などなど、オフィス内でもたくさん活躍してくれています。


照明は、人間の心だけでなく行動スピードにも影響するそうで、
青白い照明をたくさん付け、全体を明るくすると素早く動くようになったり、
逆にオレンジがかった照明をまばらに設置して部屋を薄暗くすると、ゆっくりと行動するのです。

思い返してみれば
オフィスや塾、学校など、働く場や勉強をする場所は前者、
カフェやバー、エステサロンなど、落ち着く場所は後者
と、場所によって変化がみられますね!!

オフィスらしくないオフィスが増えていたり、
さまざまな働き方が推奨される今だからこそ、
こういった少しの工夫で空間をデザインし、
見直してみませんかo(^o^)o??