当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2019.9.11

From VIS

セミナー「急成長スタートアップの『働き方』と『場づくり』」を開催しました!

9/9(月)、東京・五反田のfreee様オフィスにて「急成長スタートアップの『働き方』と『場づくり』」をテーマにしたセミナーを開催致しました!

急成長スタートアップのfreee様、ラクスル様、クラウドエース様をゲストに、3社のオフィスデザインを手掛けたヴィスとのトークセッションとfreee様のオフィス見学、懇親会を行いました。

トークセッションでは「働き方」と「場づくり」について、3社の貴重なお話を伺うことができました。

急成長スタートアップの「働き方」について

4つのトピックについてお話いただきました。

まずワークエンゲージメントを高めるための工夫について。
OKR、ピア・ボーナス制度等、最近よく聞くようになった制度をはじめ、各社独自の面白い工夫をお伺いすることができました。

2つめは、子育て支援や在宅勤務、オフィス外でのリモートワークなどフレキシブルな働き方について。
「時短」「リモートワーク」は当たり前のように導入されているというお話がある一方、オフィスで顔を合わせて話す重要性についても考えさせられました。

3つめは採用時に気を付けていることやユニークな制度について。
採用の過程の中で実際の業務をロジカルに考えさせ解決策を出してもらう試験など、ヴィスでも取り入れたい!と思うアイデアが多くありました。

4つめは人材育成や企業理念の共有についての施策について。
評価面談の工夫や、カルチャーを浸透させる方法を各社から伺いました。

急成長スタートアップの「場づくり」を知りたい!

まず、オフィスづくりで意識したこと、良かった点や苦労した点をお聞きしました。

オフィス移転のご担当者様が特に大変だと感じること、それは社内の意見をどうまとめるかだと日々感じております。
「とにかく全部の意見を聞き切り、できることできないことを取捨選択すると意思の食い違いはなくなる」というご意見はとても参考になったのではないでしょうか。

またfreee様のオフィスデザインでは、地下1階というデメリットになりそうなフロアもメリットと捉えて地下を働きたくなる場所として作ったのが良かったということで、実際オフィスツアーでも参加者の皆様にご覧いただき、実感いただけたと思います。

次に人気のエリアや今後つくりたい場所についてお聞きしました。
やはりパントリーやバーカウンター等、立ってコミュニケーションをする場所や立って仕事ができる場所に人が集まるというご意見が多くあり、ここ数年で、働き方に「立つ」というキーワードが目立つのは自然の流れだったことが感じられました。

これから作りたい場所については三者三様、理想のオフィス空間に必要な場所についてお話いただき、私達のオフィス作りの参考にもなりました!

freee様のオフィスツアー

freee様のオフィス見学では、オープンエリアであるasobibaのフロア、お話にも出てきた地下フロア、そして執務エリアのある3フロアをツアーさせていただきました。

参加者の方々からは、
「働き方に対する各社の話が非常に刺激になった」
「実際にfreeeさんのオフィスを見ることができ、自社のオフィス移転でも参考にしようと思った部分が多くあった」
「自分たちの会社も改革していこうと思った」
等うれしい声をいただきました。


今後もこうしたクライアント様とのコラボレーションイベントを通して、皆様に働き方や働く場づくりについて発信していければと思っております。

次回のイベントも開催予定ですので乞うご期待!