当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2019.9.30

From VIS

「従業員エンゲージメント」をテーマに、第2回大阪セミナーを開催しました!

朝夜はすっかり肌寒くなった9月下旬、ヴィス大阪オフィスでは第2回目となるセミナーを開催致しました。
テーマは「従業員エンゲージメント」です。

第1回セミナーにご参加頂いた皆様のアンケート結果から、「次回聞きたい内容」の項目にて一番割合が多かったのが「従業員エンゲージメント」や「離職率」についてでした。

ヴィスで行っている文化を少しでもお伝えできれば…!という気持ちで、プロジェクトメンバーを結成し準備を進めて参りました。

今回はそんな「従業員エンゲージメント」を事業商材としている、株式会社スタメン様株式会社カオナビ様にご協力頂き、3社での豪華合同セミナーとなりました。

【コンテンツ】
1.株式会社ヴィス「従業員エンゲージメントとは」
2.株式会社ヴィス「理念とビジョンの浸透」
3.株式会社スタメン「社内コミュニケーションの活性化と一体感のある組織づくり」
4.株式会社カオナビ「社員の本音を可視化し、離職を防止する環境づくり」
5.参加型パネルディスカッション
6.オフィス見学
7.交流会

■セミナーの様子

まずは、「従業員エンゲージメント」とは何なのかというお話。
従業員エンゲージメントとは、一言で表すと“企業と従業員の愛着心”を指します。

従業員満足度という類語が“社員の居心地の良さ”を指すのに対し、
従業員エンゲージメントは”企業の売上・業績アップ”に繋がります。

そんな従業員エンゲージメントを構成する三要素、

・理念とビジョンの浸透
・社内コミュニケーションの活性化と一体感のある組織づくり
・社員の本音を可視化し、離職を防止する環境づくり

を、一社ごとにご説明させて頂きました。

その後は参加者の皆様から質問を募集し、パネルディスカッションを行いました。

「新入社員の離職率を低減するための施策は?」「テレワーク社員とのコミュニケーション方法は?」「社員の評価方法は?」「海外籍社員のための福利厚生は?」など、各企業様のお悩みや疑問などに対しざっくばらんにお答えしました。

積極的にご質問を頂き、メモを取っている方もたくさんいらっしゃって、改めて「従業員エンゲージメント」という今回のコンテンツに向き合っている企業様が多いのだと感じました。

前回同様弊社のオフィスツアーをし、フリーアドレスや様々な働き方に合わせた家具やレイアウト等をご覧頂いた後、交流会を開催致しました。

ヴィス、スタメン様、カオナビ様を交え20社を超える異業種交流会となり、和気あいあいとした雰囲気の中とても素敵な時間となったのではないかと思います。

以上、第2回目となる大阪オフィスセミナーのレポートでした。
第3回の企画も現在検討中。内容のリクエストがあればぜひ担当までお伝えください!

=======================

◆大阪オフィス 見学会も実施しています!
詳しくはこちら https://designers-office.jp/fieldtrip/page1/index.php