当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2019.10.4

From VIS

人とのつながり感じられますか?オフィスの中にある3つの“つながり”

ブログ担当の本日は、偶然ちょうど入社して丸3年の日です!
改めて3年間お世話になっているオフィスの”つながり”にフォーカスをあてました。
デザインはもちろんですが、人とのつながりがたくさんある職場だと感じています。

ちなみに、私からの席の景色はこちらです。
全部署の様子を見れて、他のメンバーが外出する時のコンタクトも取れるVIP席です。

1.お客様とのつながり

ヴィスの文化の一つとして、ご来社いただいたお客様へお送りする”WELCOME CARD”があります。
エントランスには、受付システムだけではなく、そのWELCOME CARDや自社商品を置くことのできる設計になっています。
ご足労いただいた大切なお客様とのつながりをもてる場でもあります。

2.同部署とのつながり

私が所属する管理本部のデスクは全員つながっています。
個々のデスクではなく、1つの大きなデスクを数名で利用しています。
利用して思うのは、非常に一体感が生まれるということです。同じ部署のメンバー全員がチームだという気持ちになります。

集中する時はソファ席を利用、チームプレーは大きなデスクで、と使い分けすることも良いかもしれません。

3.他拠点とのつながり

オフィス内にはiChatが置いてあります。
他のオフィスにも設置されていて、これで一日中他拠点の様子を見ることができます。

iChatを見ると、同じ場所で仕事をしているような感覚になります。
拠点は異なっても、同じ目標をもってはたらいている仲間だということを再認識してくれる重要なツールです。

オフィスを新しくする時は、働き方を見直すチャンスでもあります。
いろんな人とのつながりを感じることができる暖かい環境づくりは非常に大切です。
私自身も、毎日のコミュニケーションやご縁を大切にしていきたいと思います。