当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2019.11.8

From VIS

手書きで想いを伝える。ヴィスで使っている4つのカードを紹介!

こんにちは
名古屋CRのぺちこです。

突然ですがみなさん、最近何か思いを書いたり、
何かメモをするにも携帯やパソコンに残してないですか??便利ですよね。

でも、手書きも良いんです!
というところで今回は、私が好きなヴィスの素敵な文化を紹介します。

ヴィスには場面によって使い分ける
1.ウェルカムカード
2.メッセージカード
3.コミットメントカード
4.サンクスカード
という、様々なカードがあります。

簡単にそれぞれを紹介していきます!

1.ウェルカムカード

お客様が来社される際に感謝の気持ちをこめて、エントランス内の電話の横に置いています。
面接の方や、インターン等弊社へお越しの皆様に向けてメッセージを書いています。

私も面接で頂いた経験もあり、実はまだ持っています。
迎え入れてもらった!という気持ちで嬉しかったのを覚えています!

2.メッセージカード

主にヴィスの資料をお客様に郵送する際や、ご挨拶でお客様を訪問する際に
パンフレット等に添えてお渡しします!

お客様の中には、メッセージカードを保管してくださる方もいらっしゃるのです。
その言葉を聞くと、うれしく感じます!

3.コミットメントカード

月末に自分のその月の反省をするとともに、来月自分の目標を達成するために「どう行動すべきか」
というのを目視で認識出来るように個人ロッカーにマグネットのケースに入れてくっつけます。

★コレを書くときのポイントは数字で書く事です!

4.サンクスカード

サンクス(=ありがとう)を伝えるためのカードです。
ヴィスではカードに手描きで毎月一人へこのカードを送ります。

スマートフォンの普及でコミュニケーションがデジタル化しているこのご時世だからこそ、
手描きで「ありがとう」を送る事ができるこのカードが私は大好きです。
その人の色がでて面白いのも好きなポイントです!^^

ちなみに、毎月書くコミットメントカードとサンクスカードは月ごとで色が変わるのです!!


手書きで書く機会が減ってしまった中で、
手書きで伝えられる、伝わる思いが素敵だな、と毎回改めて感じます。

手で書くと後でそのときの気持ちを思い出す、というのも楽しみの一つです。

みなさまもたまには手描きで何か思いを書き記してみてください^^