当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2019.11.27

From VIS

有名建築物を発見!印象に残るデザインがその人の価値とモチベーションを上げる。

こんにちは!東京もすっかり寒くなり紅葉もちらほら出てまいりました。
もう1ヵ月後はクリスマスですね。

オフィスに植栽を導入されている企業様、そろそろモミノキを飾ってご来客者様や社内の皆様に一目で楽しくさせる空間を作ってみませんか?
レンタルグリーンもございます!気になる方はご紹介させていただきますので是非お問合せください!


私は11月初旬、友人の結婚式で北海道札幌市にいってまいりました。
早速余談ですが、北海道はご祝儀制ではなく会費制結婚式なことをご存知でしょうか?
それぞれお祝金を包みお渡しするやり方ではなく、指定された金額をお財布から出してそのまま受付に渡しをするのです。
北海道だけのやり方のようですが、文化の違いがありとても興味深いです。

さて、北海道は東京よりもいち早く木々が紅葉していてとても美しく、またその紅葉の周りには多くの観光客が集まっていました。
撮影したのは北海道大学(北大)です。

北大は農学、医学で有名ですが、建築都市コースがあり、そこでは空間デザインを専攻できるようです。
デザイナーズオフィスを一緒に創るメンバーがもしかしたらここにもいるかもしれません!

北海道大学といえば、クラーク博士です。有名な言葉「Boys be ambitious!(少年よ、大志を抱け)」という名言を残しています。
右手を挙げる独特のポーズは「遙か彼方にある永遠の真理」を指しているんです。
そんなクラーク博士像も見にいってまいりました。
のどかな背景にクラーク博士、、、、、、クラーク博士の足元にキラキラした物体を発見!

よく見て調べてみると、札幌ドームでした。
とても近未来的なデザインで大自然を感じる北海道とはイメージが異なりシャープで無機質なインパクトのあるデザインです。
設計士は原広司さんという方で、梅田スカイビルも設計されていました。

ガラスカーテンウォールで、内側からは周囲の羊が丘の景観を取り込んでおり、外側からは屋根が地盤から離れた浮力を感じさせるようなデザイン設計のようです。
確かに遠目でも浮力を感じ、これまでのドームとは違った素敵な建築物でした。

新しくて、インパクトのあるデザイン、私たち発信していきたいです!
感化された1日でした。