当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2019.12.2

From VIS

ブランディングは空間デザインだけじゃない!部活動によるコミュニティづくり

皆様ご無沙汰しております。
ヴィスのイナカ者です。

最近はめっきりと寒くなり、冬の気配ですね。
皆様も体調の管理にはお気を付けくださいませ。

今回ご紹介させて頂くのは、「部活動」に関してです!

学生時代にご経験のある方も多数いらっしゃるかと思います。
運動系、文科系、様々種類がございますが、みんなで何かを行う、成し遂げる等、
達成感を得られる機会かと思います。

会社内で行われる多くは、もちろん、大会などに出て好成績を目指す活動もありますが、
リフレッシュ目的、身体を動かしたい、みんなで何かを楽しみたいなどなど、
参加目的は多数ございます。
そんな部活動、弊社で行われている一つをご紹介致します。

それは「ソフトボール」です!
発端は某部長の「野球やりたいなぁ」から始まったのですが、
女性陣に経験者も多かったこと、ボールが大きめなので初心者でも楽しめる等々加味し、
ソフトボールを実施することとなりました!

それでは以下よりお写真付きでご覧ください!

まずは準備体操!
11月の夕方ということもあり、もう肌寒いを通り越して寒い時期。
しっかりと体を温めました!

※20台半ばを過ぎて、学生時代のように円を組んでストレッチをする。
 懐かしい気持ちがよみがえってきますよ!

次に肩慣らしのキャッチボール!!

普段使わない筋肉や仕草なので、みんな肩が上がらないと嘆いてましたが、
その顔は少年少女のように輝く笑顔でした笑

身体も温まったところで、もちろん試合です!!
1名、女性社員で高校時代に県大会を制し、関東大会に出場したピッチャーの者がおり、
男性陣は結構躍起になって挑んでおりました!
※結果は惨敗でした笑

楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後にみんなで記念写真。
勝ち負けも多少は気にしておりましたが、それよりも広いグラウンドで
一つのボールをみんなで追いかけ、童心に帰り、笑顔がたくさん生まれていたことが何よりでした!

最後に。

オフィス空間が、会社の環境へ変化を与えることは言うまでもございません。
しかし、そこには「はたらく」人々がいて、その方たちが環境を、オフィスをつくっています。

仕事中に見られない、個人個人のパーソナルな部分に触れることにより、話のネタが増える、会話が生まれる、仲が良くなる、団結力が生まれる。

より強固な組織形成には、より強い団結力も大切な要素の一つだと思います。
そんな団結力を生むための一つの手段として、このような文化をもっともっと取り入れられてみるのはいかがでしょうか。

我々は空間デザインはもちろんのこと、皆様にとってより良い働く環境づくりのお手伝いをしております。
ハードはもちろん、ソフト面のご提案ももちろん可能でございますので、ぜひぜひお声がけください!

ではでは