当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2020.1.7

From VIS

最新テクノロジーの宝庫!未来のオフィス空間を実現する「point 0 marunouchi」

あけましておめでとうございます!Mです。


今回は、年末に見学に行かせていただいた、
「未来のオフィス空間」を実現していくための会員型コワーキングスペース、
『point 0 marunouchi』についてご紹介いたします!

『point 0 marunouchi』は、株式会社オカムラ様やダイキン工業株式会社様をはじめとする、
大手企業様9社によって共同開発され、2018年7月16日にオープンしました。

コワーキングスペースとして、とても居心地の良い空間でありながらも、
「未来のオフィス空間」の実証実験の場という側面も持つ、画期的な場所になっています。

実際にそこで働く人を分析し、動線や仕事中の姿勢、室内の温湿度や内装のデザイン、
照明・音・香り、アルコールも含めた飲食など、
様々な要素が働く人に及ぼす効率性や創造性、健康への影響を収集・分析しています。

また、実際にワークスペースの利用者のフィードバック情報も活用し、
効果を検証しながら空間コンテンツの高度化も図ります。

たくさんのコンテンツが『point 0 marunouchi』にはありましたが、
その中でも特に私が面白い!と感じたエリアを3つご紹介します!


1.concentration booths
 近年オフィスによく取り入れる集中ブースです!
 が、ここの集中ブースは一味も二味もちがいます!

各ブースに設置されているカメラが人の眠気を感知し、
うとうとし始めると、光や温度で眠気を覚ます仕掛けが発動します。
また、座るだけで心拍などの生体情報を測定し、心と体の状態を判定できるチェアがあったりと、
たくさんの驚きが詰まっていました!
面白い!


2.meditation room
 ここは、通称「瞑想ルーム」と呼ばれていました!

ヨガ等のアクティビティや、いつもとは違う環境で思考を巡らせたいとき等に使える場所です。
照明のカラーを、赤や青、緑、黄色、紫など、いろいろな色に変更できる仕掛けもあり、
「色」が人の心理に与える影響なども実験しているとのことでした!
面白い!


3.待合ベンチ
 入り口付近にあった、写真向かって右手のこちらのベンチ!

なんと温度センサーが内蔵してあり、座った人の体温に併せて背面から風がでてきます!
夏場など、外から訪れてもここで素早くクールダウンできる優れものでした。
面白い!



このほかにも、まだまだたくさんの仕掛け、たくさんの面白い!すごい!が詰まっていました!

では、また次回!