当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2020.2.7

From VIS

5秒でできる!見やすいグラフィック制作物を作るためのコツとは?

こんにちは。入社前はひそかにグラフィックデザイナーを目指していたKです。

今回はヴィスの事業分野でもあるグラフィックデザイン関するお話をしたいと思います。

みなさんもPowerPointなどで資料やレジュメを作った経験、一度や二度はあると思いますが、「綺麗なレイアウトが作れない!」「ただの文字の羅列になってしまっている。」「とりあえず箇条書きにしておけばいいか。」なんて思ったことありませんか?

今回はそれらを解決するため個人的によく使っている方法をを3つほどご紹介したいと思います。
(私はほぼ素人に近いのであくまで個人的に使っている方法です。。。)


1.文字に背景を付ける

まとまった文章を複数レイアウトするにあたって大事なことは、文章と文章を区分させることです。

これがないと「あれ、この二つの文章って続いてるの?別物?」となり、ちょっと見にくくなってしまいます。方法は簡単。ただ四角形を後ろに配置するだけ!!!これをするだけでも情報が区分化できるのでオススメです。
あまり主張を出さないよう薄い色がオススメです。



私はこのように四角形をちょっと斜めにするのが好きです。

2.線を引く

これ以上言葉はいりません。タイトルと説明文の間、一区切りつけたいとき、等々。線の長さは上下の文章の最大の幅に合わせるとGOOD!線は上下の文章の真ん中にひくと綺麗に見えますね。

3.全体の整列

総集編です!最後は全体の体裁をそろえてみましょう。一枚の資料に情報を整列させ、はみ出したり、へこんだりする箇所が無いようにバランスよく配置します。そうすると全体的に統一感があって綺麗に見えます。
似たようなスタイルの文章はフォントを合わせるといいかもしれませんね。


まだまだあると思いますので詳しく知りたい方は、ピンタレストで「#それっぽくなる表紙」と調べるとカンタンに作れる面白いデザインがたくさん出てきます。
ぜひご参考までに!