当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2020.2.21

From VIS

会員制リゾートでキャリアアップのための決起会を自主開催しました!

会員制リゾート「エクシブ」

キャリア(中途)入社5年目のGです。

週末、キャリア入社のメンバー5人で、自己啓発とキャリアアップのため会員制リゾート「エクシブ」で決起集会をしたので、そちらの様子を紹介したいと思います。

会員制リゾートホテル「エクシブ」は、国内に20ヶ所以上展開している高級ホテルリゾートです。福利厚生の一環で、ヴィスの社員は格安で利用ができます。
今回は「エクシブ軽井沢」を利用させていただきました。

こちらの写真はエントランスホールの様子ですが、荘厳な雰囲気を感じていただけるかと思います!

ディスカッション開始

チェックインして、まずは最初のディスカッション開始です。

今回参加したのは、自分を含めて入社2年目から5年目のプロジェクトマネージャー5名。

・会社のこと
・今後将来のこと
・現取り組みに関すること
・仕事の仕方
など、テーマをいくつか事前に決めて、普段チームメンバーや上長と話しきれていないことを中心に議題を移していきました。

和室で部屋着でやっているため、ざっくばらんに、本音で話し合うことができます!

ずっと根詰めて話していてもダラダラと雑談に流れてしまうため、インターバルとして風呂や食事を挟むように計画しました。

ジム施設も併設しており、心身ともに鍛えようと意気上がっていたため少しだけ試みました。
大浴場の温泉とジム施設をセットで申し込めば、使い放題で利用できます。

設備として考えたら、ただ宿泊するだけでなく時間に余裕を持っていきたいですね。
今回はエクシブの魅力を最大限活用しました!

さて、本線に戻ります。

今回なぜディスカッション形式を取ったかというと、僕たちはヴィス入社以前にもキャリアの経験があるメンバーで、その経験も含めてそれぞれお互いのことをもっと知る、知ったうえで相手を鏡にして自分を見つめなおす、というのが目的です。

会社の方針に対しての意見、仕事の進め方についての不満や悩み、同メンバーで自主的に取り組んでいる毎週社長と直接コミュニケーションを図れる「中村カフェ」の在り方や参加姿勢についてなど話をしました。

特に一番時間を費やしたのは、一人ずつの長所短所と、そこからやっていくべきことを5人で意見を出し合うという個人の深掘りです。

正直言いますと、皆それぞれ自分を持っているところ、拘りをもつところが似ている部分もあり、意見が次から次に出てきて、ディスカッションは深夜にまで及びました。(時間管理が疎かなのも”伸びしろ”です。)

2日目。
朝の頭がすっきりしている時間を活用しようと、5時起床。軽く外でランニングして、15分程度瞑想して心を整えました。
自分たちで主体的に時間をつくるというのも今回の趣旨の一つです。

また、ただの会議室でなく、エクシブという施設に宿泊して行った意図は、ONの時間以外の時間の共有もできること。協調性、生活習慣も互いに見せ合って、いいところを吸収する、そんな人間力を確かめられた気がしました。

友人と旅行に行くと、その人の人となりが見えますよね?それと同じ感覚で、細かいところもお互いに言い合えるようになりました。ヴィスでも「ハマイチ」という宿泊を伴う研修がありますが、同じ意図があるのだと思います。

2日間を通して得た結論

自主的な決起会でしたが、それぞれのいいところ・悪いところを出し合って本音でぶつかったことで、結束がより強くなりました。

それぞれの短所改善として、勉強・知識をつけていきたいという点が共通して出たため、月1回シェアリーディングをすることを決め、思ったことを共有し合うという計画を立てました。

まずは全員月一冊共通の本を読み、各個人読みたいものは別で読みます。それを継続して、月2冊・3冊と増やしていくようにしたいと考えています。


今回の企画のように、自主的に考えて意見を出すことで会社の福利厚生も活用できますし、さらに同期や同じ志を持つ仲間と本音で話してみると、見えることがあります。
これをきっかけに自分たちができることから取り組んで、継続していきたいと思います!

週末、有意義な機会を作ることができました。皆さんも会社のチームや仲間と是非試してみてください!!