当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2020.2.28

From VIS

お客様アンケート結果(2020年2月)

2019年6月-2019年9月にデザイナーズオフィスが完成したお客様を対象に、アンケートを実施しました。(2020年1・2月に実施)

72社の皆様にご回答いただきました。ありがとうございました。

1. デザイナーズオフィスを導入した理由を教えてください。

社員満足度向上、採用効率改善を目的に挙げる企業が多いです。


2. 導入前の課題は解決されましたか?

83%のお客様が、社員満足度やコミュニケーション増加、採用効率改善などの課題をオフィスで解決できたと回答しています。

3. 今回、ヴィスにご依頼いただいた理由を教えてください。

デザインはもちろん、提案内容や担当者の人柄を理由に選んでいただくことも多いです。

また、「過去に依頼し、良かったから」という方も複数社でいらっしゃいました。

4. プロジェクトマネージャーによるプロジェクトの進行はいかがでしたか?

プロジェクトの進行は、75%の方に満足頂いています。

一方、不満の声もいただいておりますので、不備をなくすことや、個々のスキルアップ等にも力を入れていきます。

5. オフィスのデザインや仕上がりに満足していますか?

オフィスのデザイン・仕上がりに関しては、不満の声は0でした。

完工後のアフターフォローもお任せください。

6. デザイナーズオフィスによって社内の生産性は向上しましたか?

61%の方が、「生産性が上がった」と回答しています。

7. デザイナーズオフィスによって 社員のモチベーションは上がりましたか?

83%の方が「社員のモチベーションが上がった」と回答。特に「とても上がった」が40%を占めています。

デザイナーズオフィス導入の目的である「社員満足度向上」を実現できていると考えられます。

8. デザイナーズオフィスによって 社内のコミュニケーション量は増加しましたか?

「増加した」が74%。社内のコミュニケーションも増えています。

9. デザイナーズオフィスによって採用数やエントリー数が増えるなど、採用はしやすくなりましたか?

「しやすくなった」が46%の一方、「わからない」は39%。

完工後半年程度でのアンケートですので、今後時間が経過するにつれ効果が感じられることを期待します。

10. 離職率は低下しましたか?

離職率も「変わらない」「わからない」が大半を占めました。

こちらも長期的にみて効果が出ることを期待します。

11. オフィス内で人気のあるエリアはどちらですか?

「ミーティングスペース」の人気が高く、自社特有のデザインができていると考えられます。

12. 次回もヴィスに依頼したいと思いますか?

すべての方に引き続き検討いただけるよう、今後も満足いただけるデザイナーズオフィスをつくってまいります。

回答いただいた皆さま、ありがとうございました!

今後も引き続き、オフィス環境に関するサポート、アフターフォローをしてまいります。
何かございましたら、ご相談ください。