このWebサイトの全ての機能を利用するためにはJavaScriptを有効にする必要があります。

管理部署・事務系勤務のテレワーク事情。お家がオフィスになった1か月

こんにちは。

突然ですが、私は管理部門に所属しております。
現在、週の半分以上はテレワークをしています。

友人の話を聞くと管理系の部署や事務系勤務の方はディスクトップPCを使用していたり
オフィスでしか対応できないこともあり、できないということが多いようですね。

私も実際自分がテレワークをするまで、管理部門だし絶対にできないと思っていました。
ただ、業務はノートPCで行っているので、外部利用の設定さえできれば
家でも業務ができる環境でしたので、一度チャレンジしてみることにしました。
(こういうことが積極的に行える環境もヴィスのいいところですね)

あくまで私の場合ですが、実際にテレワークを行ってみてこんな印象です。
【メリット】
・会社にいるより集中して業務ができる
(周りに左右されないというのはすごくいいことだと思います)
・普段できない部分の業務ができる

【デメリット】
・単純に寂しい
・腰や肩が痛くなりがち
・PCトラブルが起きると業務ができない

もちろん、家庭環境や業務内容によってメリットデメリットは変わってくる部分はあります。
例えば、小さいお子さんがいて思うように業務が進まなかったり、
遠隔でないと処理ができないことによって、かえって業務が増えてしまっている方がいる話も聞きます。

単純にテレワークができればいいというだけではなく、
1人1人の状況に合った働き方を探す、認めるということが
今後の課題でもあるかなと、いろいろと話を聞いて感じました。

今回テレワークを継続して行い、見えてきたことだと思うので、ヴィス社員だけでなく1人でも多くの人の
意見を反映させて、より効率的にストレスなく働ける人が増えたらいいなと思いました。


そして、テレワークするならと最近ちょっとした小物を購入してみたので、紹介します。

(1)無線マウス
車をモチーフにしていてかわいいです。意外に手にフィットします。
(今までは会社では有線マウスを使っていたので、とても便利になりました。)


(2)ノートPC用ケース
うっかりPCよりかなり大きいサイズを買ってしまったのですが、
大は小を兼ねるということでいろいろと入れられるので、便利です。ちなみに防水加工のものです。
PC入れて、ACアダプタ入れて、折り畳み傘入れて、ペットボトルまで入ります。
(今までは緩衝材のプチプチに入れて持って帰っていました笑)

今まであまりPCの周辺機器や小物を便利にしようという発想がなかったのですが、
この2つは買ってみてよかったと思っています。


少しでも自分のテンションを上げることを見つけて
頑張っていきたいものですね。

DOWNLOAD

CONTACT

オフィスデザイン、オフィス移転・改装・設計のお問い合わせや見積もり依頼等、まずはお気軽にお問い合わせください。

MAIL FORM