当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2020.5.8

From VIS

テレワークでも、効率的で快適なワークスタイルを実現

新型コロナウイルスの流行がまだまだ予断を許さない状況が続いている中、テレワークを行っている方も多いと思います。
実際に私自身も約1ヵ月間テレワークを行ってみて、色々と思うところがありました。

最もメリットだと感じたのは、通勤時満員電車に乗る時間が削減できたことです。
1日に往復約2時間の通勤時間を自分や家族との時間にあてられたことはもちろん、満員電車での体力的・精神的な消耗がなかったのはやはり大きかったです。

一方、テレワークの導入をはじめたばかりで、仕事の内容や量は個人の裁量に任せられてしまう部分もありますし、企業側としても個人情報の管理や評価が難しいなど様々なデメリットがあるのも事実です。

この状況がどこまで続くかわかりませんが、デメリットをクリアすれば、個人個人が効率的かつ快適なワークスタイルを実現して長く働き続けることができ、社員と企業双方にメリットがあるのではないかと思います。


外出自粛が続く中、出かけたり人と会ったりするのが難しくストレスを感じている方も多いと思います。
個人的には気分転換に外を少し散歩してみるのがおすすめです!

東京オフィスの目の前の広場です。天気が良く緑がとても綺麗です。

いつかの夕焼け。ネガティブなニュースが多い中、たまには空を見上げてみるのもいいですね。


5月に入って過ごしやすい気候になり、綺麗な新緑や普段は見逃してしまうような景色があるかもしれません。
テレビやパソコンから離れる時間も大切にしたいですね。