このWebサイトの全ての機能を利用するためにはJavaScriptを有効にする必要があります。

テレワークのメリット・デメリットとプライベートの変化

今回は、4月からのテレワークをしてみて感じたことや、我が家のテレワーク事情を書きたいと思います。

本題に入る前にまずは簡単な自己紹介から!
出身→埼玉県
家族構成→私・夫・娘(とても元気でパワフルな1歳児)の3人家族
ヴィス歴は5ヶ月で、前職では食品会社で営業事務をしていました。


1.働く環境が変わったことで感じたメリット・デメリット
【メリット】
・テレワーク中は話しかけられないため、手を止めることがなく仕事ができる。
・周りが気にならず集中して仕事を進められる。

【デメリット】
・気分を切り替えたいと思った時、自宅ではオフィスのようにカフェスペースや窓際の席などたくさんのワークスペースがないため、ストレッチをしたり飲み物を飲んだりなどの工夫が必要。
・最初、ローソファ―で仕事をしていました。腰痛になるかもとはあらかじめ予想していましたが、足をずっと伸ばしていたせいで腰ではなく膝が痛くなってしまう事態が発生。


2.テレワークで変化したプライベート
・我が家には1歳の娘がいるのですが、娘にとっては自分の目に映るものすべてが興味の対象です。
パソコン・マウス・テンキー・パソコンの充電器などなど。。娘が保育園から帰ってきてから無事に終わるように家中の整理整頓と断捨離ができ、以前より家が綺麗になりました。しかしながら娘の行動力は想像を超えていて、日々試行錯誤の日々です。

・夫の会社も同時期にテレワークになりました。そのため、これまで土日にしか十分に取ることができなかった夫と娘との家族3人での時間も増えました。


このブログをきっかけに、テレワークが始まってからのことを振り返ることができました。
通勤時間がなくなったことで朝と夕方の時間にゆとりができるようになり、今まで手が回らなかったことに手が回るようになりました。

緊急事態宣言の期限が延長され、まだまだ制限のある不自由な日が続くからこそ頑張りすぎることなく、楽しいことや嬉しかったことに目を向け、家族みんなでこの状況を乗り越えていきたいと感じました。

最後に、私の自宅のワーキングスペースと、最近の通勤のお供を紹介しようと思います!

引っ越したらダイニングテーブルを絶対買うんだ!と心に決めており、昨年の5月に現在の家に引っ越してきた時に買ったダイニングテーブルとイスです!大きめに作られていて座りやすくてGOOD☆

そして通勤時のお供のパソコンバッグです!

テレワークになった当初何も用意しておらず、緩衝材に包んで紙袋に入れてパソコンを持ち帰ってきていましたが、なんともダサい。。。

やるなら形から!!ということでネットで購入したのですが、肩から掛けられて本当に便利でおすすめです!!

DOWNLOAD

CONTACT

オフィスデザイン、オフィス移転・改装・設計のお問い合わせや見積もり依頼等、まずはお気軽にお問い合わせください。

MAIL FORM