このWebサイトの全ての機能を利用するためにはJavaScriptを有効にする必要があります。

想像と違う!新卒1年目の私が、会議室について感じたこと

今回はこの4月に新卒入社し、大阪オフィスに配属された私が、
自社のオフィスで感じることを“会議室”をテーマにして紹介します。

みなさんは会議室に対してどのような印象をお持ちですか?
私は会議室とは緊張感があり、硬い雰囲気というイメージがありました。

でもヴィスの会議室は想像していたものとは全然違いました。
その会議室がこちら!

様々な椅子がカラフルに並べられていて、なんだかワクワクする会議室です。
最初に私が持っていた硬い雰囲気を見事に覆した会議室では、
自分の意見をリラックスして発言できていると感じています。

ちなみに、テレビの下の小さな機器にもお気づきいただけたでしょうか?

こちらはPolycom(ポリコム)という、テレビ会議をするためのシステムです。
これを用いて東京や名古屋にある他オフィスと会議を高画質、高音質で行うことができます!

このような画角で会議室を撮影することが可能なので、
参加しているメンバーの顔を他オフィスのテレビに映すことができます。
話をしている相手の顔が見えるというのは、テレビ越しに聞いている側としても安心感のあるものですね。

1枚目の写真が大会議室ですが、その他にも2つの会議室がございます。

 

どれも一貫して硬すぎない雰囲気というのが見受けられます。
テーブルのそばの椅子の後ろに、白のベンチを置くことで、急遽参加人数が増えてもしっかり対応できます。

今回は“会議室”についてご紹介しました。
私は入社して1年目ということもあり、発言すること自体が緊張するものだと思っていましたが
この会議室では程よくリラックスして、発言、話を聞くということができるので
積極的に会議に参加できているのではないかと感じています。

最後に、今回紹介した会議室にはそれぞれお花の名前がつけられています。
会議室に名前を付けることは会社の文化を作ることに役立っています。

例えば最初に紹介した大会議室は、

「椿」です!
他の2つの会議室にもお花の名前が描かれているので、
ヴィスの大阪オフィスにお越しになった際には、是非ご覧ください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


■大阪オフィス見学会はこちら
https://designers-office.jp/fieldtrip/page1/index.php

DOWNLOAD

CONTACT

オフィスデザイン、オフィス移転・改装・設計のお問い合わせや見積もり依頼等、まずはお気軽にお問い合わせください。

MAIL FORM