このWebサイトの全ての機能を利用するためにはJavaScriptを有効にする必要があります。

アフターコロナのこと考えてますか?これからできるオフィス内での感染防止対策!

こんにちは!大阪オフィスのシゲムです。

世間では、ようやく日本全国で緊急事態宣言が解除され、コロナウイルスの長いトンネルから一つ抜け出したような印象です。
各企業様でも6月から少しずつオフィスに人が戻ってくるところもあるのではないでしょうか?

ただ油断することなかれ、こういった少し気が緩んだ時期にこそしっかり次の感染防止策、しいては今後のオフィスでの働き方を考えておくべきだと思います。

今回はオフィス環境の中で比較的簡単にできる感染防止対策を紹介します!

一つ目は、もうかなり取り入れている企業も増えていることでしょうこの「フリーアドレスデスク」。

元々は固定席からフリーアドレスデスクにすることによって、
・事務所面積の効率化
・働く場所を選べることによる新しいコミュニケーションの創出

この主たる2つのメリットが得られ、多くの企業様での働き方改革として取り入れられていましたが、
「人数の増減に対応できる」というフレキシブル性が、テレワークが普及した昨今の状況では最大のメリットになるのです!

・テレワークによる出勤社員数に柔軟に対応できる
・座る人同士のソーシャルディスタンスが取れる

上記のように、フリーアドレスデスクの持つフレキシブル性により、
今後の急速な働き方の変化にも柔軟に対応できるというわけですね!

続きまして二つ目、オフィスの中の「ファミレスブース」です。

ファミレスブースの最大のメリットとしてはやはり、
半個室での打ち合わせになるので密閉空間でのミーティングを避けられるという点です。

会議室という密閉空間で打合せをするのは少し心配、、
でもだからといって窓全開にすると風はぴゅーぴゅー飛ぶわ、音はうるさいわで大変、、
そんな企業様にはぜひ取り入れていただきたいですね。

このファミレスブースは密閉空間を避けるだけでなく、
気軽に集まって気軽に打合せができるので、会議時間の短縮にもなりますよ!

最後の三つ目は、ヴィスでもいち早く取り入れてます「光触媒脱臭機」のご紹介です!

オフィスでの浮遊ウィルスの除菌をしたい!という方必見です。

空気清浄機の次はこれだ!と個人的に思っているのですが、
除去率約99.9%の光触媒で、吸着フィルターなしでも超強力に脱臭・除菌をしてくれるそうです!

オフィスのよく人が通る場所に1台設置いただくだけでもかなり効果があるのではないでしょうか。
事務所だけでなく自宅にも置いておきたいですね。

ただ注意点としては、光触媒脱臭機は、浮遊ウィルスに効果があるもので、付着ウィルスにはあまり効果がない(家具や服に付着したウィルスの除菌効果はない)とのことです。

以上、3つの感染防止対策でした!

来るアフターコロナの時代、社員の皆様に少しでも安心して会社に来てもらえるような環境づくりをこのタイミングから検討してみましょう!

DOWNLOAD

CONTACT

オフィスデザイン、オフィス移転・改装・設計のお問い合わせや見積もり依頼等、まずはお気軽にお問い合わせください。

MAIL FORM