ご訪問いただきありがとうございます。当社ウェブサイトでは快適な閲覧のためにCookieを利用しております。プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。

2016.7.4

From VIS

訪れたお客様を最高の旅へとご案内する場所

旅のはじまり

出会いは移転の計画などまだなかった頃。
それから数ヶ月に一度お電話でご進捗をお伺いしていて、ある時そのタイミングはやってきました。

移転が決定し、物件は決まったけれど、内装やデザインについてはまだまだ白紙の状態。

そんなところから、エス・ティー・ワールド様とヴィスの長いようであっという間の旅が始まりました。


ヒアリング

既に会社内で大まかな方向性を決めてくださっており、私たちはそのキーワードを頂きました。

  「海」
  「船」
  「訪問者の想像を越えるようなサプライズのある空間」
  「ウェディングサロンの併設」
  「提携コーヒーメーカーのカフェ」

これらの大切なキーワードを、直接社長からお伺いし、プランニングをスタート。


プランニングから提案、そしてパートナーへ

ヒアリングで得たキーワードや、その他の内容をひとつの空間に構成していくのは、なかなかの難航を極めました。クリエイターとPMで何度も打合せを重ね、ようやくプランが完成。そして、いざ提案。

ところがそのプレゼンではなんと、「・・・なんかダサいよね・・・」というお言葉を頂きました。正直その瞬間、その場で終了を覚悟しました。

しかし、ヴィスはそこであきらめません。幾度となくプランの修正、再提案を繰り返し、お客様の求めるオフィスに近づいていきます。
そしてついに内定へ。それは、ファーストプレゼンからおおよそ1ヵ月後の事でした。


内定を頂きヴィスをパートナーに選んでいただいたものの、「ダサい」プランを、エス・ティー・ワールド様の想いをカタチにする、最高のプランにブラッシュアップしていかなければなりません。

最初のキーワードを忘れず、オフィスやサロンではたらく社員の皆様のご要望を反映し、さらにプランの修正を続けました。紆余曲折の末、納得のいく最終プランに行きついたのです。


タイムリミットは年末。

こだわり抜いたデザインを実現するにあたり、工事の工程も複雑です。さらには、限られた時間のなかで完工というタイトなスケジュール。

実際の施工は、夜間作業と日中作業のクロスオーバーとなりました。

エス・ティー・ワールド様やビル管理会社様のご理解、協力会社各社様の多大なご協力があったからこそ、実現できた現場です。

そのかいあって工事も難所を乗り越え、年末に無事完工。



ついに完成。それは ”最高の旅がはじまる場所"

エントランス

オフィスに海をつくりました。
出航する船を浮かべ、旅立ちを表現。
海にはザトウクジラやダイバーが泳いでいます。
一度見たら忘れない、誰もが驚く空間になりました。

森カフェ

提携しているイタリアのコーヒーメーカーのコーヒーが楽しめます。
海から陸に上がり、行き着いた森の中にあるカフェです。

岩壁から洞窟

岩壁を削り出し、社名サインと展開しているブランドのサインを表示しています。
宝箱をイメージしたボックスの中に受付電話を設置。奥へと続く廊下は洞窟になっていてオフィスへ続いております。

ドレスショールーム

ハネムーンの取り扱いも行っているのでウェディングドレス、タキシードをご用意しています。
幸せな雰囲気を高めるため、明るく柔らかな空間に仕上げています。

ドレスフィッティングルーム

ウェディングドレスの試着が出来るスペースを確保したフィッティングルーム。
ご家族と一緒に選べるように、待合せや打合せができるテーブルやソファを配置しています。
フォトブックやムービーなどもご用意し、幸せなハネムーン計画できる空間です。

はじまり「訪れたお客様があっと驚くような空間を作りたい」というエス・ティ・ワールド様の想いがカタチになったオフィス空間ができあがりました。
海があり、森があり、洞窟があり。。。
それぞれの旅を、最高にワクワクさせるはじまりの場所ができあがりました。

編集後記

ヒアリングから完工まではおおよそ3ヶ月。
駆け抜けるようなタイトなスケジュールでした。

何度も打合せのお時間を頂き、『ダサい』プランから20を超える修正を繰り返し、そして昼夜続く現場。
あっという間のスケジュールの中には、長い長い旅がありました。

クライアントであるエス・ティー・ワールド様・ビル管理会社様・協力会社様・そしてヴィスの関係者全員が
「なんとしても年末までにこだわりの空間を完成させる」という目標を共有した賜物かと思います。

すべては最高の空間を作る為。
めまぐるしくも、素敵な3ヶ月でした。