当サイトではプライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利用を実施しています。

2017.3.3

From VIS

【大阪サテライトオフィス開設】連載コラム!! ■vol.2■  ー着工から工事中までー

いよいよ内装工事着工です! 現場が始まる際にヴィスがスタンダードで大切にしていることや今回のサテライトオフィスのこだわりポイント等、実際の様子を交えながらレポート!珍しい職人技もチラ垣間見えますよ。是非、お楽しみください。

■養生

いよいよ大阪サテライトオフィスが着工いたしました。
工事着工時にまず行うのは「養生」作業。現場がスムーズに進む為にも、
綺麗な仕上がりの為にも、最も大切な工程です。
貼り替え予定の無いタイルカーペットや既存の壁、窓ガラス、共用部等、
現場で発生する埃や残材から守る為に入念に養生し覆っていきます。

■仮囲い

特に今回は入居区画特性上、隣にカフェ店舗がありますので、「仮囲い」という簡易的な壁を建てて騒音を防ぎます。近辺のテナント様にご迷惑とならないよう徹底して工事環境を整えることも重要。
もちろん簡易的な壁とはいえ、隣接店舗の美観を損ねないよう見た目もきれいな材料で壁を建てていきます。

■現場掲示物

そしてヴィスの現場では、現場掲示物もしっかり行います。
現場における許認可及び主任技術者を明確に掲示することが義務付けられているのです。コンプライアンスを遵守することは、現場に関わる職人さんはもとより、外から現場を見かける全ての皆様にもご安心に繋がります。もちろん普段のお客様の現場に於いても、日々の整理整頓をしっかり行い、現場の工程管理・品質管理・安全管理に務めているので安心してお任せ頂けます。

■施工現場をチラ見せ「本漆喰」

今回のオフィスでのポイントは「上質感・本物志向・機能美」です。
特に、ヴィスのオフィスづくりでは初めて使用する「本漆喰」の壁が多くの効能をもたらすとのことで、今から私たちもとても楽しみにしているのです。「漆喰」の壁がどのような効果をもたらすか、皆様ご存知でしょうか?
なんと、下記のような多くの効果があります。

・VOC(揮発性有機化合物)の吸着・分解
・呼吸する壁といわれている通り、湿度を調整してくれる
・脱臭効果
・漆喰内部は強アルカリ性のためカビが発生しにくく、部屋内のウイルスも繁殖しにくい
・耐性インフルエンザ性 等

たくさんの人が出入りする空間に用いることで、
健康面や空気環境の面において優れた効果を発揮する、「漆喰」の壁。
職人さんが左官で仕上げることで、深みのあるデザインを表現させることも可能です。
ヴィスではその漆喰壁にさらに間接照明を当て、より柔らかい光の広がりを演出しています。

■施工現場をチラ見せ「天高が高い!」

また今回のオフィスの天井の高さは4m近くあり、普段使用しない「ローリングタワー」という足場を組んでの作業も多々発生しました。※ローリングタワーとは、高い部分の作業に用いる移動式の足場のことです。
特に天井面のクロスを貼り替える作業は、大量のクロスを持ち上げながら一直線に途切れることなく(それも5m以上の長さを!)貼るというものでした。まさに職人芸なプロの仕事に感動してしまいます。

いよいよオフィスも完成へ・・・

毎日現場の変化を追っていると、本当に多くの職人さんが関わって現場が進行していることがわかります。
一つ壁を建てるにも[軽鉄職人][ボード職人][パテ処理職人][クロス貼職人]など、様々な職種の職人さんが関わって出来上がっているのです。職人さん含め、多くの人が同時に作業をする工事現場。だからこそ、私たちPMの工程管理がスムーズな現場進行において重要なんですね。
今回のサテライトオフィスの現場進行中には、PM・CM・クリエイターだけではなく、総務・経理・労務等、普段バックオフィスで現場を見ることのないメンバーも積極的に現場見学をしています。自分たちが使うオフィスが多くの方々の力があって出来上がっていることを、実際に目で見て、肌で感じて体感することで、オフィスに対してさらに愛着が湧き、「もっともっと大切にオフィスを使っていこう」と思えるのです。

さぁ、完工までもう少し!
どのようなオフィスになるのでしょうか。お楽しみに!

----------------------------------------------------------
【関連コラム】
オフィス・事務所の移転には欠かせないオフィス・事務所の内装工事と相場単価。賢いオフィス創りをする。
----------------------------------------------------------


【大阪オフィス 移転関連記事】
第1回:大阪オフィス移転プロジェクト始動
第2回:拡張移転のためのプラン進行・デザイン
第3回:オフィス移転のための着工前の準備
第4回:移転先ビルの内装工事着工
第5回:西梅田の大阪オフィス、いよいよ完工!